ストラテジー&タクティクス株式会社
代表取締役社長 佐藤義典 プロフィール
●役職・名前
代表取締役社長 佐藤義典
●資格
経営学修士(MBA) 米国ペンシルベニア大ウォートン校*(Class
of 96)
国家資格: 経済産業省認定 中小企業診断士
英語: 英検1級、TOEIC975
IT: 第2種情報処理技術者
*英経済紙FT紙において、ビジネススクール世界ナンバーワン継続中
●略歴
早稲田大学政治経済学部卒業後、NTTで営業・マーケティングを経験後、MBAを取得。外資系メーカーにて、ガムのブランド責任者としてマーケティング・営業・開発・製造などを統括。その後、外資系マーケティングエージェンシー日本法人にて、営業チームのヘッド、コンサルティングチームのヘッドなどを歴任。2006年ストラテジー&タクティクス株式会社設立、代表取締役社長に就任。
おそらくは日本で唯一、「マーケティング脳トレーナー」を名乗る。「脳トレ」のブームの前からマーケティング脳トレーナーを名乗っていたが、最近は逆に勘違いされることが多い。コンサルティングはもちろん、わかりやすいトレーニング・研修には定評がある。
従業員20万人の純日本的な通信会社、従業員1000名の外資系メーカー、従業員80名のNTTと電通の合弁広告代理店、従業員20名の外資系マーケティングエージェンシーなど、勤務先の幅が広く、それぞれの場合に土地勘がある。
自らの営業・マーケティングの現場経験、コンサルタント経験から、「戦術無き戦略は無力」「戦略なき戦術は場当たり的」であり、経営戦略を現場での実行まで落とし込むことが重要だと痛感。「戦略をカタチとして実現する」ことを理念とする経営コンサルティング会社、ストラテジー&タクティクス株式会社を東京都千代田区に設立、代表取締役社長として自らも経営を営む。グロービスにてマーケティングの講師も務める。
超大手新聞社、財閥系不動産会社、産業機械世界トップメーカー、高級化粧品メーカー、世界トップロジスティックプロバイダー、大手航空会社、などの様々な業種のマーケティング戦略・戦術のコンサルティング実績を持つ。
ディベートのエキスパートでもあり、英語ディベート大会の優勝・入賞経験多数。数々の英語・日本語の全国規模の大会で審査委員長を歴任。2000年、2004年には米国のトップディベーターと英語ディベートでエキシビションマッチを行う。現在、早大英語部ディベートチームのヘッドコーチ。
●著書
経営戦略論をまとめた実戦ガイドブック
経営戦略を経営者の手に取り戻そう! 経営戦略は、経営の役に立つ!実は経営戦略論は5つしかない。経営戦略論を整理し、実戦できるまでに落とし込んだ戦略の手引き。
経営戦略立案シナリオ 佐藤義典 著
かんき出版 税込2310円
本の詳細はこちら
送料無料のアマゾンはこちら
|
わかりやすいマーケティング戦略の基礎
増刷を重ねるマーケティング戦略のベストセラー。戦略の基本理論を平易に解説。
佐藤義典著
図解 実戦マーケティング戦略
日本能率協会マネジメントセンター刊 税込1680円
本の詳細はこちら
送料無料のアマゾンはこちら
|
●連載
2003〜 読者1万7千人のマーケティングメルマガ、売れたま!発行中
2005年 東洋経済新報社 季刊Think! 「マーケティング脳を鍛える」
2006年 SMBCコンサルティング 情報誌MiT 潮流観察
2006〜7年 東洋経済新報社 季刊Think! 「マーケティング戦略を極める」
2007年 光文社Gainer ビジネス誌書評欄 連載中
●メディア掲載(TV・日経MJにとりあげられました)
2006年 TV東京 ワールドビジネスサテライト取材
2006年 NTT Communications機関誌 Breathing
2007年1月 日経MJにて著作(ドリル)がとりあげられる
2007年6月 日経MJ1面にてにてコメントがとりあげられる
●横顔
東京都豊島区出身、3人兄弟の長男。大阪居住経験3年、米国居住経験2年。趣味はスキーだが下手の横好き。冬に連絡がとれないときは大抵スキー場にこもっている。夏は毎年ニュージーランドにスキーに行く。妻・娘と東京で3人暮らし。娘は本当にかわいいものだと実感中。
ヤセの大食らいの典型だが、最近はコレステロール過多のため節制中。アルコールは全く飲まず、エスプレッソと甘いお菓子を愛する。ストレスがたまるとアルコールではなく、お菓子に走るのが悩みのタネ。
|