実戦的なマーケティングのコンサルティング・研修・セミナーはストラテジー&タクティクスへ

ストラテジー&タクティクスのお役立ち情報
マーケティング戦略とは


●マーケティング戦略の重要性

経営戦略にしめるマーケティング戦略の重要性は、言うまでもありません。「売上」が、経営の基本・根本だからです。

あまり縁起の良い話ではありませんが、企業にとって最悪の事態は事業が継続できなくなることでしょう。いわゆる「倒産」です。そして、その倒産の最大の原因が売上不足なのです。

中小企業白書(2005年度)によれば、倒産の65.8%までが「販売不振」だとのことです。企業にとって最も重要なものの一つが利益ですが、その利益の源泉が売上であり、その売上を決めるのは顧客なのです。マーケティング戦略は、その「顧客」「売上」について責任を負う部分だから、経営にとって極めて重要です。

では、具体的にマーケティング戦略を見ていきましょう。

 

●経営戦略とマーケティング戦略

経営戦略とマーケティング戦略は重複部分も多く、明確に切り分けることはできにくいものです。素晴らしい経営戦略を策定しても、肝心のモノが売れなければ、それは机上の空論、会議時間の無駄遣いとなります。ですので、経営戦略はマーケティング戦略を必ず含んでいる必要があります。

しかし、ストラテジー&タクティクスとして、経営戦略とマーケティング戦略をあえて切り分けると、以下のように考えます。

「経営戦略」においては、「戦場・市場」の選択が一つの重要な意思決定となります。どの市場で戦うのか、新規参入・撤退など(M&A、事業部売却などのドラスティックな方法もその手段となりうる)も含めた、会社に大きな影響を与える決断です。弊社代表のコンサルティングフレームワーク、戦略BASiCSでいう、Battlefieldの選択です。さらに、独自資源、すなわち設備投資、他社のM&A、社員育成・教育、文化涵養、などの会社が長期的に投資すべきものまでを含みます。これは、戦略BASiCSでいうAssetの育成に当たります。

これに対し、マーケティング戦略は、顧客接点での比重が大きくなります。ある戦場で、ある独自資源を使うという前提の元で、顧客セグメントの決定、差別化戦略の策定などがマーケティング戦略の主要な役割となります。

すなわち、マーケティング戦略とは、

・誰に
・どんな価値を
・どのように提供するか

という、「売る」という部分の根本の考え方だとストラテジー&タクティクスは考えます。

 

●マーケティング戦略の基本

マーケティング戦略とは、つまり、

どんな価値を:ベネフィット、Value Proposition
誰に:セグメンテーション&ターゲティング
どのように差別化し:手軽軸、商品軸、密着軸
どのように具体化するのか:4P(製品、価格、販路、広告・販促)

の一貫的な考え方、なんです。

 

どのような差別化戦略をとるか、と言う戦略の基本部分は、経営戦略に従います。戦略BASiCSなどの全社的な戦略の一部となります。

ちなみに、このコンセプトは、マーケティング基礎講座のページで説明していることと、全く同じです。シンプルな考え方ですね。ストラテジー&タクティクスが考えるマーケティングの基本、を積み上げるとマーケティング戦略となるのです。非常に単純なことです。ストラテジー&タクティクスは、単純なことの中に本質があると常に考えています。弊社代表が提唱する手法・フレームワークは単純なものばかりです。

しかし、単純だからといって、簡単だとは限りません。むしろ、単純だからこそ奥が深いのです。だからこそ、弊社代表のような、「事物をシンプルに考え、本質に迫っていく」こと、「豊富な経験に基づき、現場・実戦に落とし込んでいく」両方のスキルを持ったコンサルタントが貴重な存在になるのです。

マーケティング戦略は、弊社代表の提唱する手法、戦略BASiCSにおいては、S(強み・差別化)と、C(顧客)を統括する部分になります。

 

●マーケティング戦略と販売・営業戦術

そして、マーケティング戦略は、販売・営業の戦術レベルの施策を統括するガイドラインともなります。どのようなチャネルで販売するか、どのような販促を打つか、どんなCMを流すか、という戦術的な各施策は、「誰に、どのような差別化戦略を、どのように具体化するのか」というマーケティング戦略に依拠します。

当然ですが、顧客ターゲットなどによって、取るべきチャネル、CM、販促施策などが全く異なるからです。つまり、経営戦略と、最前線での販売・営業とをつなぐものがマーケティング戦略だと言うこともできるでしょう。

これは、マーケティング「部」が営業「部」の上に来るとか下に来る、などの次元のことではありません。マーケティング「部」が、「宣伝・広告」「商品企画」「販促・プロモーション」などの限られた機能のみ担当している場合もあります。ここでは、部・課、などの組織の話ではなく、機能の話をしています。マーケティング戦略は、基本的には経営戦略の一部であり、全社で共有すべきものです。マーケティング戦略を考えるのはマーケティング「部」や企画「部」、または社長かもしれません。しかし、その実行責任は社員・パート・アルバイトも含めた全員が負います。なぜなら、企業の存続は「顧客」次第だからです。そしてマーケティングは、その「顧客」について、直接の責任を負う機能なのです。

ストラテジー&タクティクスは、この極めて重要な、マーケティング戦略・戦術に中核を置くコンサルティング会社です。お悩みがあれば、左記メニューバー最下部のメールアドレスにご連絡されてはいかがですか?



●お勧め商品

▼「お客様に選ばれる」経営戦略がわかる・作れるCD

経営戦略 虎の巻CD

経営戦略の作り方がわかる! CD7枚と記入シートで「お客様に選ばれる会社」になろう!
佐藤義典著

CD7枚組と記入シート付き!  詳細はこちら

▼佐藤義典の最新刊!

売れる数字〜組織を動かすマーケティング

売上を上げろというと売上が減るのはなぜ? 組織全体で売上を上げる「戦略指標と勝利の方程式」ついに完成!
佐藤義典著

詳細はこちら
アマゾンはこちら

 

●S&T代表の著作

マーケ基礎を物語で

超わかるマーケティングの基本書。たった4つの理論と小説でマーケティングを解説。
佐藤義典著
ドリルを売るには穴を売れ

詳細はこちら
アマゾンはこちら

戦略理論を実戦的に

増刷を重ねるマーケティング戦略のベストセラー。戦略の基本理論を平易に解説。
佐藤義典著
図解 実戦マーケティング戦略


詳細はこちら
アマゾンはこちら

戦略理論を物語で

戦略を作り、それを「仕組み」に落とし込む方法が読みやすい物語でwかる
佐藤義典著
売れる会社のすごい仕組み


詳細はこちら
アマゾンはこちら

経営戦略論の実戦ガイド

経営戦略を経営者の手に! 実戦できる経営戦略論の手引き書
佐藤義典著
経営戦略立案シナリオ


詳細はこちら
アマゾンはこちら

戦略のチェックリスト

99のチェックポイントが戦略〜実行までを完全網羅。マーケターの必携バイブル
佐藤義典著
マーケティング戦略実行チェック99


詳細はこちら
アマゾンはこちら

戦略理論を物語で

マーケティング戦略と人生戦略を楽しい物語で!
佐藤義典著
白いネコは何をくれた?


詳細はこちら
アマゾンはこちら

実戦マーケティング思考

マーケティングの発想と思考ノウハウの決定版
佐藤義典著
詳細はこちら
アマゾンはこちら

ことわざでわかるマーケ本

温故知新のマーケティング戦略書
佐藤義典著
ことわざで鍛えるマーケティング脳




詳細はこちら
アマゾンはこちら

●社長のメルマガ

2万人が購読する無料マーケティングメルマガ、売れたま!

週2回の訓練でマーケティング脳をパワーアップ!

購読メールアドレス↓

メルマガ詳細・解除・規約

実戦的なマーケティングコンサルティングと社員力を高める社員研修
ストラテジー&タクティクス株式会社
 (C)S&T 禁無断転載