実戦的なマーケティングのコンサルティング・研修・セミナーはストラテジー&タクティクスへ

ストラテジー&タクティクスの戦略ツール
売上5原則


●売上を上げる方法は5つしか無い

何でもシンプルに考え、それを深く突き詰めよう、というのがストラテジー&タクティクスの信念です。売上を上げる、という、深淵に見えることも、本質は単純です。

売上 = 客数(A) X 客単価(B)

これはいいですよね。売上を上げるには、顧客数を増やすか、顧客単価を上げるか、のどちらか(あるいは両方)しかありません。

では、それぞれ見ていきましょう。

客数 = 既存顧客 + 新規顧客 − 流出顧客

ですから、既存顧客分は同じとして、客数を上げるには、

1)新規顧客を増やす

2)流出顧客を減らす

しかありません。

客単価 = 購買頻度 × 購買点数 × 一点あたり単価

ですから、客単価を上げるには、

3)購買頻度を上げる

4)購買点数を増やす

5)一点あたり単価を上げる

しかありません。

 

●売上を上げる5つの方法

ですから、どんな業種・業態でも、売上を上げるには、

1)新規顧客を増やす
2)流出顧客を減らす
3)購買頻度を上げる
4)購買点数を増やす
5)一点あたり単価を上げる

しかないのです。これに直接でも間接でも貢献しない施策は、売上増にはつながりません。

 

●ストラテジー&タクティクスのオリジナルツール

最近、あたかも自分で考えたかのようにこのことを話したり書いたりする人がいるので、一応書いておきますが、これはストラテジー&タクティクス代表のオリジナルツールです。

客数X客単価、は常識です。客数 × リピート × 購買単価、という3つへの分類は、ジェイ・エイブラハムという米国のマーケターが提唱しています。

しかし、客数増加でも、新規獲得と流出防止では、やるべきことが全く違います。DBマーケティング、ダイレクトマーケティングにも造詣が深い弊社代表は、この2つの施策が全く違うことから、「客数増加」とひとくくりにしてしまう危険性を感じ、あえて2つに分けているとのことです。点数を増やすのと単価を上げる方策も全く違います。ですから、分ける必要があります。

しかし、これ以上に分類すると、使いにくくなります。使いやすさも考え、この5つに分けるのがいいだろう、ということです。

 

●数値化するのがポイント:経営コクピット

売上5原則も当然すべて数値化できます。数値化できないとすると、かなりまずい状態だと思われます。

もちろん、業種業態によって差はあるでしょう。

そして何より、戦略によって、売上5原則のどの部分を重視すべきかが全く違うのです。極端な話をすれば、一見さんお断りの料亭だったら、新規顧客は不要です。それより、既存顧客がきちんとリピートしてくれるか(購買頻度)、単価は下がっていないか、というのがポイントでしょう。

貴社の業種業態、戦略などにあわせて、数値目標を決め、追っていく仕組み作りのお手伝いを、売上5原則の開発者である弊社代表が直接コンサルティングいたします。



●お勧め商品

▼「お客様に選ばれる」経営戦略がわかる・作れるCD

経営戦略 虎の巻CD

経営戦略の作り方がわかる! CD7枚と記入シートで「お客様に選ばれる会社」になろう!
佐藤義典著

CD7枚組と記入シート付き!  詳細はこちら

▼佐藤義典の最新刊!

売れる数字〜組織を動かすマーケティング

売上を上げろというと売上が減るのはなぜ? 組織全体で売上を上げる「戦略指標と勝利の方程式」ついに完成!
佐藤義典著

詳細はこちら
アマゾンはこちら

 

●S&T代表の著作

マーケ基礎を物語で

超わかるマーケティングの基本書。たった4つの理論と小説でマーケティングを解説。
佐藤義典著
ドリルを売るには穴を売れ

詳細はこちら
アマゾンはこちら

戦略理論を実戦的に

増刷を重ねるマーケティング戦略のベストセラー。戦略の基本理論を平易に解説。
佐藤義典著
図解 実戦マーケティング戦略


詳細はこちら
アマゾンはこちら

戦略理論を物語で

戦略を作り、それを「仕組み」に落とし込む方法が読みやすい物語でwかる
佐藤義典著
売れる会社のすごい仕組み


詳細はこちら
アマゾンはこちら

経営戦略論の実戦ガイド

経営戦略を経営者の手に! 実戦できる経営戦略論の手引き書
佐藤義典著
経営戦略立案シナリオ


詳細はこちら
アマゾンはこちら

戦略のチェックリスト

99のチェックポイントが戦略〜実行までを完全網羅。マーケターの必携バイブル
佐藤義典著
マーケティング戦略実行チェック99


詳細はこちら
アマゾンはこちら

戦略理論を物語で

マーケティング戦略と人生戦略を楽しい物語で!
佐藤義典著
白いネコは何をくれた?


詳細はこちら
アマゾンはこちら

実戦マーケティング思考

マーケティングの発想と思考ノウハウの決定版
佐藤義典著
詳細はこちら
アマゾンはこちら

ことわざでわかるマーケ本

温故知新のマーケティング戦略書
佐藤義典著
ことわざで鍛えるマーケティング脳




詳細はこちら
アマゾンはこちら

●社長のメルマガ

2万人が購読する無料マーケティングメルマガ、売れたま!

週2回の訓練でマーケティング脳をパワーアップ!

購読メールアドレス↓

メルマガ詳細・解除・規約

実戦的なマーケティングコンサルティングと社員力を高める社員研修
ストラテジー&タクティクス株式会社
 (C)S&T 禁無断転載