マーケターの方への応援メッセージ
●マーケターにとって最も重要なことは……
マーケターと言っても、始めたばかりの方と経験豊富な方、企画をされる方と制作をされる方など、色々いらっしゃると思います。
どの場合でも、マーケティングで一番大事なのは、やはり現場です。その上で、重要なのが、「体系的なチェックポイント」、つまり「チェックリスト」を持つことです。
マーケティングの実務は、体系的な知識がなくとも回るものです。その意味では、他の仕事とそう変わるところはありません。ただ、知っていると知らないとでは、効果が違います。
かの天才イチロー選手ですら、自分のバッティングに数々のチェックポイントを持っていると語っています。天才だから自然に打てるのではなく、そのチェックの質が高いわけです。
マーケティングの場合には、チェックポイントが「戦略」を持っている必要があります。現場でのマーケティングが会社の「戦略」と乖離すると、会社の力と現場の力が分断されてしまいます。理想的なチェックリストとは、そのチェックポイントをクリアすれば、戦略もチェックできる、というものです。
そんなものがあるのか、と思われるかもしれませんが、作りました……そのリストがこちらからダウンロードできます。
マーケティングのチェックリストの無料ダウンロードはこちらから
マーケティングをご経験されていらっしゃる方なら、このチェックリストの開発にどれだけのエネルギーが費やされているか、必ずおわかりいただけると思います。ぜひお手元において、お役立てください。
●ストラテジー&タクティクスは、マーケターを応援します!
マーケティングという仕事は、エンドユーザーとコミュニケーションを取るという極めて重要な仕事です。会社の開発者の方、工場の方、バイヤーの方が作り出した価値を、顧客接点において顧客と意思を伝え合う、まさに最前線の仕事なのです。
外資系の会社では、マーケティング部門に非常に大きな権限を与えている会社が多いですが、それは、マーケティング部門が、「顧客」という、会社にとって最も重要な要素について責任を負うからです。
そんなマーケターの方々をサポートするために開発したのが、上記チェックリストでもあります。
そのチェックリストにさらに詳細な解説を加えたのが、マーケティングの実務家の方のためのこの本です。マーケティングの重要チェックポイントを体系的に整理し、チェックリストにしたものです。
「マーケティング戦略実行チェック99」はこちらから
本だけではなく、実際にコンサルティングを受けてみたい、という場合はこちらからご確認ください。
コンサルティングについては、こちらのページをどうぞ。
コンサルティングを受けるほどではないが、研修・セミナーを受けたいと言う場合はこちらからどうぞ。ストラテジー&タクティクスの実力を試す、という意味でもおすすめです。
ストラテジー&タクティクスの社員研修はこちらからご確認できます。
さらには、チェックリストに加え、マーケティング戦略・経営戦略までを考えていらっしゃる、ハイレベルなマーケターの方向けには「経営戦略立案シナリオ」がおすすめです。経営戦略を詳細に解説した意欲作です。
経営戦略立案シナリオは、こちらのページからぜひご覧ください。
マーケティングを始めたばかりの方は、こちらの入門書をご用意しています。ストーリー形式で、、マーケティングのマの字もわからない、という方にはおすすめです。
マーケティング入門、「ドリルを売るには穴を売れ」はこちらから
無料でマーケティング力をつけられるマーケティングメルマガ、売れたま!も合わせてどうぞ! ここ↓からメールアドレスを登録されると、週2回、マーケティングのネタが無料で配信されます。既に1万7千人の方にご購読いただいている、まぐまぐ殿堂入りメルマガです。
厳しく、そしてやりがいのあるマーケティングという仕事をされるマーケターのあなたをストラテジー&タクティクスは応援しています!
|