実戦的なマーケティングのコンサルティング・研修・セミナーはストラテジー&タクティクスへ

起業家の方への応援メッセージ


 

●起業家にとって最も重要なことは……

起業の理由は様々でしょう。自分の力を試したい、世に問いたい商品がある………起業するからには成功したいですよね。起業家にとって一番大切なことは……売上を上げることです。

もちろん、会社の目的の一つ(そして極めて重要な一つ)は、利益を上げることです。では、利益の源は何かというと……

利益=売上 − 費用
利益=売上 × 利益率

であり、当然ですが決して売上以上の利益を上げることはできません。

まずは、費用を最低限、ぎりぎりまで落とすことをおすすめします。よほどの勝算があったとしても、最初から銀行やファンドなどの他人のお金を最大にいれて大きな勝負をかけることはおすすめできません。費用は、予想以上にかかります。自分の読みの2〜3倍はかかると読んだ方がよいでしょう。ストラテジー&タクティクスのような、経費が限りなく少ないコンサルティング会社でも、オフィス家賃はもちろん、細かい経費が結構かかるものです。


そして、何より大切なのが売上をつくることです。起業しようという方、起業したばかりの方にこんな不吉なことを申し上げるのも何ですが……


 

倒産する理由の2/3は「販売不振」、つまり「売れない」からです。売れすぎて運転資金が回らず、黒字倒産、ということもありえなくはないですが、圧倒的少数でしょう。売上がたち、資金回収ができている限り、何とかなるものです。技術の問題、人事の問題などが火を噴いていても、「売れて、資金が回っている限り」において、対応は可能です。しかし、「売れない」というのは致命的です。「売れない」からこそ、各所の問題が火を噴くのです。「売上は七難隠す」と言ってもいいでしょう。


しかも戦略的に売上を考える必要があるのです。今日の売上だけのことを考えていると、「利益無き繁忙」が永遠に続き、起業当初の心意気も「こんなはずでは無かった……」ということになります。

だから、マーケティングプランが極めて重要なのです。資金繰りプランなどは、起業家の方は真剣に考えますが、

「これで本当に売れるのか? どれくらい売れるのか? 競合に負けないのか?」

というマーケティング戦略をしっかり考える起業家の方は少数です。2社目を起業し、奮闘されている起業家経営者の方が、私におっしゃった台詞が非常に印象的でした。「佐藤さんのこの指導を受けていれば、前の会社をつぶさなくてすんだかもしれません……」

起業前に、あるいは起業後でもなるべく早めに、マーケティング戦略を考えましょう。

 

●ストラテジー&タクティクスは、起業家の方を応援します

ストラテジー&タクティクスでは、夢を持ち、社会にプラスのインパクトを与えようと強い想いを持っている起業家の方を応援します。

まずは、起業前、もしくは起業直後の、経営チェックリストとしてこちらをぜひお使いください。マーケティングのチェックリストが、無料でダウンロードしてお使いいただけます。これらのチェックポイントをクリアした時点で、起業家としては相当優位な立場に立っているとお考えいただいて構いません。

マーケティングのチェックリストの無料ダウンロードはこちらか

 

また、マーケティングプランを考えたけれどもきちんとチェックをしたい、または、一人だけで考えていると詰まってしまう、というときに備え、ストラテジー&タクティクスは、起業家の強力なサポーターとして、コンサルティングサービスを提供しています。こちらから確認できます。


コンサルティングについては、こちらのページをどうぞ。

 

コンサルティングを受けるほどではないけれども、社員との意識共有・社員力アップも含めて、セミナー、ワークショップ、研修を考えている、という場合はこちらからご確認できます。

ストラテジー&タクティクスの社員研修はこちらからご確認できます。

 

また、起業家の方におすすめの本が2冊あります。

まずは、マーケティングのマの字もご存じない、という方でもやさしく読み終わる、マーケティングの入門書です。ストーリー形式で、高校生にもわかりやすく読めます。

マーケティング入門、「ドリルを売るには穴を売れ」はこちらから

 

2冊目は、現在も増刷を重ねている、マーケティング戦略のベストセラーです。マーケティングの戦略理論の基礎を過不足無く、実戦的に説明しています。

「図解 実戦マーケティング戦略」 はこちらから

 

転ばぬ先の杖として、そして起業家の方の実戦ガイドとしてご活用ください。

さらに、わかりやすく経営を理解するために書かれた、ことわざで経営学を理解するページ、「なるほど!ことわざ経営学」を用意しています。

なるほど! ことわざ経営学のページはこちらです。

 

夢と高い志を持つ起業家のあなたをストラテジー&タクティクスは応援しています!



●お勧め商品

▼「お客様に選ばれる」経営戦略がわかる・作れるCD

経営戦略 虎の巻CD

経営戦略の作り方がわかる! CD7枚と記入シートで「お客様に選ばれる会社」になろう!
佐藤義典著

CD7枚組と記入シート付き!  詳細はこちら

▼佐藤義典の最新刊!

売れる数字〜組織を動かすマーケティング

売上を上げろというと売上が減るのはなぜ? 組織全体で売上を上げる「戦略指標と勝利の方程式」ついに完成!
佐藤義典著

詳細はこちら
アマゾンはこちら

 

●S&T代表の著作

マーケ基礎を物語で

超わかるマーケティングの基本書。たった4つの理論と小説でマーケティングを解説。
佐藤義典著
ドリルを売るには穴を売れ

詳細はこちら
アマゾンはこちら

戦略理論を実戦的に

増刷を重ねるマーケティング戦略のベストセラー。戦略の基本理論を平易に解説。
佐藤義典著
図解 実戦マーケティング戦略


詳細はこちら
アマゾンはこちら

戦略理論を物語で

戦略を作り、それを「仕組み」に落とし込む方法が読みやすい物語でwかる
佐藤義典著
売れる会社のすごい仕組み


詳細はこちら
アマゾンはこちら

経営戦略論の実戦ガイド

経営戦略を経営者の手に! 実戦できる経営戦略論の手引き書
佐藤義典著
経営戦略立案シナリオ


詳細はこちら
アマゾンはこちら

戦略のチェックリスト

99のチェックポイントが戦略〜実行までを完全網羅。マーケターの必携バイブル
佐藤義典著
マーケティング戦略実行チェック99


詳細はこちら
アマゾンはこちら

戦略理論を物語で

マーケティング戦略と人生戦略を楽しい物語で!
佐藤義典著
白いネコは何をくれた?


詳細はこちら
アマゾンはこちら

実戦マーケティング思考

マーケティングの発想と思考ノウハウの決定版
佐藤義典著
詳細はこちら
アマゾンはこちら

ことわざでわかるマーケ本

温故知新のマーケティング戦略書
佐藤義典著
ことわざで鍛えるマーケティング脳




詳細はこちら
アマゾンはこちら

●社長のメルマガ

2万人が購読する無料マーケティングメルマガ、売れたま!

週2回の訓練でマーケティング脳をパワーアップ!

購読メールアドレス↓

メルマガ詳細・解除・規約

実戦的なマーケティングコンサルティングと社員力を高める社員研修
ストラテジー&タクティクス株式会社
 (C)S&T 禁無断転載