起業家の方への応援メッセージ
●起業家にとって最も重要なことは……
起業の理由は様々でしょう。自分の力を試したい、世に問いたい商品がある………起業するからには成功したいですよね。起業家にとって一番大切なことは……売上を上げることです。
もちろん、会社の目的の一つ(そして極めて重要な一つ)は、利益を上げることです。では、利益の源は何かというと……
利益=売上 − 費用
利益=売上 × 利益率
であり、当然ですが決して売上以上の利益を上げることはできません。
まずは、費用を最低限、ぎりぎりまで落とすことをおすすめします。よほどの勝算があったとしても、最初から銀行やファンドなどの他人のお金を最大にいれて大きな勝負をかけることはおすすめできません。費用は、予想以上にかかります。自分の読みの2〜3倍はかかると読んだ方がよいでしょう。ストラテジー&タクティクスのような、経費が限りなく少ないコンサルティング会社でも、オフィス家賃はもちろん、細かい経費が結構かかるものです。
そして、何より大切なのが売上をつくることです。起業しようという方、起業したばかりの方にこんな不吉なことを申し上げるのも何ですが……
倒産する理由の2/3は「販売不振」、つまり「売れない」からです。売れすぎて運転資金が回らず、黒字倒産、ということもありえなくはないですが、圧倒的少数でしょう。売上がたち、資金回収ができている限り、何とかなるものです。技術の問題、人事の問題などが火を噴いていても、「売れて、資金が回っている限り」において、対応は可能です。しかし、「売れない」というのは致命的です。「売れない」からこそ、各所の問題が火を噴くのです。「売上は七難隠す」と言ってもいいでしょう。
しかも戦略的に売上を考える必要があるのです。今日の売上だけのことを考えていると、「利益無き繁忙」が永遠に続き、起業当初の心意気も「こんなはずでは無かった……」ということになります。
だから、マーケティングプランが極めて重要なのです。資金繰りプランなどは、起業家の方は真剣に考えますが、
「これで本当に売れるのか? どれくらい売れるのか? 競合に負けないのか?」
というマーケティング戦略をしっかり考える起業家の方は少数です。2社目を起業し、奮闘されている起業家経営者の方が、私におっしゃった台詞が非常に印象的でした。「佐藤さんのこの指導を受けていれば、前の会社をつぶさなくてすんだかもしれません……」
起業前に、あるいは起業後でもなるべく早めに、マーケティング戦略を考えましょう。
●ストラテジー&タクティクスは、起業家の方を応援します
ストラテジー&タクティクスでは、夢を持ち、社会にプラスのインパクトを与えようと強い想いを持っている起業家の方を応援します。
まずは、起業前、もしくは起業直後の、経営チェックリストとしてこちらをぜひお使いください。マーケティングのチェックリストが、無料でダウンロードしてお使いいただけます。これらのチェックポイントをクリアした時点で、起業家としては相当優位な立場に立っているとお考えいただいて構いません。
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また、マーケティングプランを考えたけれどもきちんとチェックをしたい、または、一人だけで考えていると詰まってしまう、というときに備え、ストラテジー&タクティクスは、起業家の強力なサポーターとして、コンサルティングサービスを提供しています。こちらから確認できます。
コンサルティングについては、こちらのページをどうぞ。
コンサルティングを受けるほどではないけれども、社員との意識共有・社員力アップも含めて、セミナー、ワークショップ、研修を考えている、という場合はこちらからご確認できます。
ストラテジー&タクティクスの社員研修はこちらからご確認できます。
また、起業家の方におすすめの本が2冊あります。
まずは、マーケティングのマの字もご存じない、という方でもやさしく読み終わる、マーケティングの入門書です。ストーリー形式で、高校生にもわかりやすく読めます。
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2冊目は、現在も増刷を重ねている、マーケティング戦略のベストセラーです。マーケティングの戦略理論の基礎を過不足無く、実戦的に説明しています。
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