人材育成ご担当者へのメッセージ
●人材育成にあたって最も重要なことは……
人材は、経営の成功に直結する極めて重要な会社の資源です。そのためには、人材への投資が欠かせないのはご存じの通りです。その際に、一番重要なのは、やはり社員トレーニングです。
もちろん、現場でのトレーニングが一番重要です。ただ、「見て覚えろ」式のOJTでは効率が悪く、また、現在の人材がそのような育成に満足しないことも多いです。
また、現場を知ることに加えて、その背後にある理論体系や戦略を知ることも重要です。視野が広がり、戦略性が出てきます。理論と実戦を両立させることで、現在の実務に対する健全な問題意識が出てくるのです。現在最も必要とされているのが、このように戦略を理解し、自立的・自律的に現場で動ける社員なのです。
マーケティング・営業・販売企画などにおいても、現場力を鍛え、かつ、その背後にある理論をきっちりおさえることが、結果を出すのに重要なのです。
マーケティングなどの研修は、多くの会社・多くのコンサルタントが提供しています。その際の選ぶポイントは、上記の 1)理論性 と 2)実戦性 です。
1)理論性・理論構築力
理論性ついては、本を出すくらいの(出せばいいというものではありませんが)知識レベルは必須です。自分で理論構築できず、他人が作った理論を解説するだけでは、様々な違いをもつ現場や環境変化に対応できないからです。
2)実戦性
実戦性については、実際に現場で成果を出してきたコンサルタントや講師を選ぶことが重要になります。研修の専門家は、わかりやすい研修をすることにおいては一日の長があります。しかし、研修の究極の目的は「成果を出す」ことです。自ら成果を出す経験をもっていてこそ、「成果を出す」ということが実際にどうなのかを肌で、体で理解しているからです。
ストラテジー&タクティクスは、マーケティングと経営戦略分野において、上記の 1)理論性 と 2)実戦性を兼ね備えたコンサルタントを提供する会社です。
1)理論性・理論構築力
こちらについては、マーケティング戦略のベストセラー、「図解 実戦マーケティング戦略」で弊社独自のツールを紹介しています。アマゾンでの書評をご覧いただければ、大体の感じはおつかみいただけると思います。
2)実戦性
こちらについては、弊社代表のプロフィールをご覧いただければ概要はおわかりいただけるかと思います。
●コンサルタントの著書を確認しましょう
コンサルタントや研修講師の力量を知る、一つの方法がその著書をお読みいただくことです。そこでの理論構築力や説明力を確認することで、そのコンサルタントの力量を推し量ることができます。
上記の理論性や実戦性についても、大体は著書でわかります。大事な社員の教育・トレーニングを任せるわけですから、著書は確認した方がよいと思います。
ストラテジー&タクティクス株式会社では、マーケティングについてはこちらの入門書をまずはお薦めします。
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では御社の優秀な社員の方々のお役にたてるのを楽しみにしております。
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