実戦的なマーケティングのコンサルティング・研修・セミナーはストラテジー&タクティクスへ

ことわざで鍛えるマーケティング脳


●知られたことわざだからわかりやすい、伝えやすい

ことわざでわかるマーケティング戦略の書、新書版で登場!

マーケティングや戦略の各種理論は、極めて重要です。頑張っているのに効果が無い、報われない、いわゆる「貧乏ヒマ無し」の状態に陥っている場合には、戦略をまずはチェックするのがポイントです。

でも、「経営戦略」「マーケティング戦略」というと難しくもののように思われるかもしれませんね……

いえいえ、そんなことはありません。

「なるほど! ことわざ経営学」のページでご紹介していますが、

餅は餅屋

蓼食う虫も好き好き

など、経営の本質は古くから言われていることなんです。

なぜかというと、経営もマーケティングも人間の営みです。古くから生き残ってきたことわざは、本質をシンプルに、的確に表現しているからこそ共感を呼んで生き残ってきたのだと思います。

本書は18個のことわざでマーケティング戦略がカバーされるようになっています。その18個はこのようになっています

1)戦場編:Battlefield

餅は餅屋:事業領域の定義
敵を知り、己を知らば、百戦して危うからず:競合の定義
所変われば品変わる:戦場の変化と顧客ニーズ
鶏口牛後:絞って絞ってナンバーワン

2)独自資源編:Asset

ローマは一日にして成らず:独自資源の長期的な育成
雀百まで踊り忘れず:組織のDNA
凡事徹底:単純なことを徹底的に 

3)強み・差別化編:Strength

多芸は無芸:絞ることが重要
岡目八目:強みは他人に聞け
得手に帆を揚げる:強みを活かして戦う

4)顧客編:Customer

立場変われば人変わる:顧客視点の難しさ
十人十色:セグメンテーション
蓼食う虫も好き好き:ベネフィットセグメンテーション
二兎を追う者は一兎をも得ず:顧客を絞る

5)メッセージ編:Selling Message

神様にも祝詞(かみさまにものりと):メッセージの重要性
ものは言いよう:メッセージの戦略性

6)心構え編:Mental Attitude

画竜点睛を欠く:五要素の一貫性の重要性
災い転じて福となす:不幸から学ぶしたたかさ

 

ことわざ単発でご理解いただいても構いませんが、オススメは、ことわざを順に追っていくと、マーケティング戦略の全体像である、戦略BASiCSが素直にわかるようになっている点が本書の強みです。

「温故知新」。知られたことわざだからこそわかりやすく、そして伝えやすいです。

ことわざで鍛えるマーケティング脳

マイコミ新書  佐藤義典著
819円

送料無料のアマゾンはこちらから

送料無料の楽天ブックスはこちらから

セブンイレブンで受け取れます

 

 

最初のことわざ、「餅は餅屋」を立ち読みするにはここをクリック! PDFが立ち上がります。

 

新書版という、小さめの本です。書店でお見逃し無きよう、お願いします。

 

●読者様の声:こんなご感想をいただいています

大手飲料メーカーの企画課長の方

読ませて頂きました、「ことわざで鍛えるマーケティング脳」
一気に読みましたよ、最後まで。

これはマーケティング本と言うよりは人生を示唆する教訓本と言って
もいいでしょう。会社だけではなく、家庭や近所付き合いの中でも活
かせる教訓が満載です。やはり、だからこそ、ことわざって言い伝え
られてきたのですね。

今の日本を見直す切り口としても「温故知新」すべきですね。
日本企業の美点って「凡事徹底」だったと思います。雀が踊りを忘れて唄いだしたり、まして泳ぎだしたりしちゃ、いけないですもの(笑)

アメリカに踊らされるのではなく、国としての強みをもう一度見直し
て、雅な日本舞踊を踊って欲しいものです。

元気の出る一冊をありがとうございました。

まさに「美しい一貫性のある一冊」でした♪

 

●姉妹書の「実戦マーケティング戦略」も合わせておすすめ

「ことわざで鍛えるマーケティング脳」の理論的支柱、戦略BASiCSなどを詳細に解説している、マーケティング戦略のベストセラーです。

マーケティング戦略の基礎理論をきっちり考えてみよう、という方にはオススメです。

図解実戦マーケティング戦略

日本能率協会マネジメントセンター刊
佐藤義典著
1680円(税込)

現在第9刷のベストセラー、マーケティング戦略の決定版。とにかくわかりやすいと評判です。詳細はこちらからどうぞ。

送料無料のアマゾンはこちらから



●お勧め商品

▼「お客様に選ばれる」経営戦略がわかる・作れるCD

経営戦略 虎の巻CD

経営戦略の作り方がわかる! CD7枚と記入シートで「お客様に選ばれる会社」になろう!
佐藤義典著

CD7枚組と記入シート付き!  詳細はこちら

▼佐藤義典の最新刊!

売れる数字〜組織を動かすマーケティング

売上を上げろというと売上が減るのはなぜ? 組織全体で売上を上げる「戦略指標と勝利の方程式」ついに完成!
佐藤義典著

詳細はこちら
アマゾンはこちら

 

●S&T代表の著作

マーケ基礎を物語で

超わかるマーケティングの基本書。たった4つの理論と小説でマーケティングを解説。
佐藤義典著
ドリルを売るには穴を売れ

詳細はこちら
アマゾンはこちら

戦略理論を実戦的に

増刷を重ねるマーケティング戦略のベストセラー。戦略の基本理論を平易に解説。
佐藤義典著
図解 実戦マーケティング戦略


詳細はこちら
アマゾンはこちら

戦略理論を物語で

戦略を作り、それを「仕組み」に落とし込む方法が読みやすい物語でwかる
佐藤義典著
売れる会社のすごい仕組み


詳細はこちら
アマゾンはこちら

経営戦略論の実戦ガイド

経営戦略を経営者の手に! 実戦できる経営戦略論の手引き書
佐藤義典著
経営戦略立案シナリオ


詳細はこちら
アマゾンはこちら

戦略のチェックリスト

99のチェックポイントが戦略〜実行までを完全網羅。マーケターの必携バイブル
佐藤義典著
マーケティング戦略実行チェック99


詳細はこちら
アマゾンはこちら

戦略理論を物語で

マーケティング戦略と人生戦略を楽しい物語で!
佐藤義典著
白いネコは何をくれた?


詳細はこちら
アマゾンはこちら

実戦マーケティング思考

マーケティングの発想と思考ノウハウの決定版
佐藤義典著
詳細はこちら
アマゾンはこちら

ことわざでわかるマーケ本

温故知新のマーケティング戦略書
佐藤義典著
ことわざで鍛えるマーケティング脳




詳細はこちら
アマゾンはこちら

●社長のメルマガ

2万人が購読する無料マーケティングメルマガ、売れたま!

週2回の訓練でマーケティング脳をパワーアップ!

購読メールアドレス↓

メルマガ詳細・解除・規約

実戦的なマーケティングコンサルティングと社員力を高める社員研修
ストラテジー&タクティクス株式会社
 (C)S&T 禁無断転載