ストラテジー&タクティクスの
公開セミナー
ストラテジー&タクティクスでは、頻繁にではございませんが、公開セミナーを行っております。その都度ご連絡いたします。
現在の予定
マーケティングアイディア発想トレーニングセミナー
2013年12月6日(金)
ブレーンストーミングで売れるアイディアがバンバン出たら誰も苦労しない。
アイディア発想は「才能」ではなく「技術」だ!
売れるアイディアを出すのは「カン」ではなく「方法論」だ!
日時:2013年12月6日(金) 10〜17時
場所:東京・飯田橋
価格:47,250円(税込)
詳細・お申し込みはこちらから!
・販促のネタ集めにお困りの方!
・新商品や商品改善のネタが必要な方!
・プレゼンテーションのネタにが欲しいな、と思ってらっしゃる方!
に朗報です!
「アイディア発想力」は、「才能」ではなく「技術」、「センス」ではなく「スキル」です。つまり、後天的に学べるものなのです。
徹底的にアイディア発想力を鍛える1日です!
●「ブレーンストーミング」では売れるアイディアは出ない!
「自由にアイディアを出し合おう」といって適当に集まって、いわゆる「ブレスト」をして売れるアイディアが出るのであれば誰も苦労しません!
実は、ブレストのようなアタマの使い方では、「売れるアイディア」
は出ないんですよ。「自由に考えよう!」とみんなで話し合って売れ
るアイディアが出るなら、世の中の倒産は半分になるでしょう。
●自由に考えても、売れるアイディアは出ない!
「売れるアイディア」の出し方は、むしろ逆なんです。むしろ、アタマの使い方を制限することで、売れるアイディアが出ます。
●売れるアイディアは「突飛」なものではない!
「アイディア発想」というと、何か奇想天外なアイディアが出ることを必要とされるようなイメージがありますが、そんなことはありません。
ビジネスにおいて必要なアイディアは「問題が解決出来る」アイディアであって、突飛な発想ではありません。
むしろ、必要なのは「確かにそうだよね。何で今まで気づかなかったんだろうね?」と言ってもらえるアイディアなんです。
そしてそれは、「天才」ではなく、やり方さえ身につければ、誰にでもできることなんです。
売れるアイディアとは、問題解決です。ということは、実はそれは「論理化」「体系化」が可能なんです!
●売れるアイディアは誰でも出せる!
アイディアが出せる人には、実はアイディアの出し方は教えられません。アイディアの出し方を聞いても、「いや、アイディアは出てくるよ」ということになります。なぜなら、その人にはできるからです。
もともとアイディアが出せない人がアイディアを出すのに必要なのは「スキル」であり「技術」です。すなわち、そ
れは「後天的に身につけられる」ものなんです。
アイディアが出せない人が出せるようになるまでに身につけたスキル・技術が体系化されていることはほとんどありません。
その技術を身につければ、誰にでもできるようになります。
ちなみに、私もアイディアが出せなくて悩んだ時期が結構長くありました。だからこそ、自分でアイディアの出し方を「技術」としてまとめることができたのです。アイディアが自然に出せる人は、自然にできるがゆえに、そのような「技術」を「体系化」することが難しいのです。アイディアに悩んだ人間だからこその「体系化された技術」なのです。
●アイディアを出すコツは「質問」にあり!
アイディアを出すには、コツがあります。そして、そのコツとは……「アタマに適切な質問を投げかけること」
なんです。人間の頭は、質問されると働くようにできているんです。
ポイントは「適切な」質問です。不適切な質問を投げかけると、不適切な答えが返ってきます。
では、「アタマに投げかけるべき適切な質問とは?」
その膨大な質問リストこそが、実は「アイディアを出すスキル」なんです。
それを6時間かけて大公開!
私から、無数の「適切な質問」を投げかけていきます。それに答えて いくと「売れるアイディア」が出るんです。
「実戦マーケティング思考」ライブ版!
●このセミナーの差別化ポイント
このセミナーの差別化は、上記のような「体系化」された発想術であることに加えて……
1)体系化されているので、「再現性」があります!
カンや経験ではなく、「スキルとして体系化」されていますので、「再現性」があります。その場限りではなく、後で何回も使えますので、一生モノのスキルです。
2)パワーポイントスライドをお渡しします!
パワーポイント教材はそのままお渡しいたします。メモを取る必要がなく、「自社のアイディアを出すこと」に集中できます。
また、会社に帰ってみんなでできます。ということは……費用対効果が数倍になる、ということです!
3)実際にその場でご体験いただきます!
本などでも学べますが、一番いいのは「実際にやってみる」ことです。「わかる」ことと「できる」ことは違います。講師のガイドに沿って、実際に体験してみることで、カラダの中へと染みこんでいきます。
4)右脳と左脳をフル活用! アタマのうまい使い方がわかります。
私の経験では、アタマの「良し悪し」はアイディア発想力とあまり関係有りません。それよりも、アタマの「使い方のうまいヘタ」が大事になります。右脳と左脳を両方とも活性化させる、「アタマのうまい使い方」がわかります。
1日終わったときには、きっと「アタマはこうやって使うんだ!」という感覚と心地よい疲れをご体感いただけるでしょう。
詳細・お申し込みはこちらから!
過去の実績*
*掲載できるオープン講座のみ掲載しています。
・2004年11月 SMBCコンサルティング マーケティング戦略・戦術
・2005年2月 マーケティング研究協会 マーケティング戦略・戦術
・2005年11月 SMBCコンサルティング マーケティング戦略・戦術
・2005年8月 マーケティング研究協会 マーケティング戦略・戦術
・2006年11月 大阪商工会議所 マーケティング戦略・戦術
・2006年11月 京都府山城区商工会 マーケティング戦略・戦術
・2007年8月 京都府山城区商工会 マーケティング戦略・戦術
・2008年7月 マーケティング研究協会 マーケティング戦略・戦術
・2008年10月 マーケティング研究協会 マーケティング戦略・戦術
・2009年3月 マーケティング研究協会 売れるアイディア発想法
・2009年9月 マーケティング研究協会 マーケティング戦略・戦術
・2010年3月 マーケティング研究協会 売れるアイディア発想法
・2010年9月 マーケティング研究協会 マーケティング戦略・戦術
・2010年10月 鹿児島商工会議所 中小企業のための経営戦略
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