実戦的なマーケティングのコンサルティング・研修・セミナーはストラテジー&タクティクスへ

マーケティングの入門書がマンガで!
「マンガ 新人OL、つぶれかけの会社をまかされる」


●2016年5月発売 マンガ 新人OL、つぶれかけの会社をまかされる

ひたすら読みやすい、わかりやすいという評判をいただいた弊社代表の著作「ドリルを売るには穴を売れ」「新人OL、つぶれかけの会社をまかされる」が、マンガ化されました!

「ドリルを売るには穴を売れ」の凝縮版が「新人OL、つぶれかけの会社をまかされる」ですが、その「新人OL、つぶれかけの会社をまかされる」をベースに、ほぼそのままコミカライズ。

こちら↓から、序章22ページが無料でお読みいただけます!(クリックするとPDFが開きます)。

マンガ 新人OL、つぶれかけの会社をまかされる 序章試読版

 

マンガ 新人OL、つぶれかけの会社をまかされる

青春出版社 刊
佐藤義典 著
1300円+消費税

アマゾンへはここをクリック!

序章の試読はこちらから!(PDFが立ち上がります)

 

 

 

 

 

 

●本書のウリ(=強み)

本書の「強み」(=ウリ)は、以下です。

1.ほとんど全部マンガ!

読みやすいです。どうせマンガにするなら、解説ページも無い方が良いと思い、本当に解説ページはありません(若干の補足のみ、です)。半分文章、半分マンガ、ではなく、ほとんど全部マンガです!

 

2.マンガの割りには本格的

マンガではありますが、ギリギリまで単純化し、マーケティングの本質をえぐり出しました。

細かいことを言えばキリはありません。が、マーケティング理論の本質は、以下の5つに集約されます。

1)ベネフィット:お客様に具体的にどんな「嬉しさ」を提供するのか?
2)セグメンテーション・ターゲット:お客様とは具体的に誰か?
3)強み:お客様が競合ではなく自社(商品・サービス)を選ぶ理由は何か?
4)4P:具体的に、売り物(Product)、売り方(Promotion)、売り場(Place)、売り値(Price)はどうするか?
5)想い:その商品・サービスで、世の中にどう貢献したいのか?

難しい本は色々ありますが、「一番最初に読む本」としては、本書が最高だと自信を持ってお勧めできます。

入門者の方ほど、まずは最初に「本質」をつかむことが重要だと思います。

 

3.経営の縮図としてのイタリアンレストラン

マンガの舞台は、イタリアンレストランです。

なぜイタリアンかというと、まずは私たちに馴染みがあること。イタリアンレストランに行かれたことが無い方は、少ないかと思います。

そして、イタリアンレストランは、ある意味で「経営の縮図」です。メーカーに置き換えると、

・シェフ(キッチン)=商品開発・製造担当

・ホール(ウェイター・ウェイトレスさん)=営業担当

となります。

私の経験上、「開発」「製造」「営業」の組織間対立、という問題はほぼ全ての組織において起きます。

本書のテーマの1つが、この「開発」「製造」「営業」の乖離、です。

本書を何回もお読みいただければ、自然に「マーケティング的な考え方」がご理解いただけると思います。

 

●想定読者様

1.はじめてマーケティングについて触れる方

異動でマーケティング関連部署になった、学校の授業でやることになった、などの方はぜひどうぞ。

初めて読む本として最適です。

 

2.社内にマーケティング発想を根付かせたい経営者さん、マネージャーさん

部下の方の啓発書としてどうぞ。研修に活かせるより遥かに低価格ですし、共通言語になりますので、「あの本に書いてあっただろ」と言えますよ。

難しくて読めなかった、ということにはならないかと思いますので、ご安心してお渡しいただけます。

 

●読者様の声

読者さんから色々な感想が届いています! 一部をご紹介します。全て、ほぼそのままの形での転載です。

 

通販マーケターさん(30代・男性)

「誰に何の価値をどうやって売るのか?」をわかりやすく学べる好著。漫画なのに内容が濃い! 

展開の早いストーリーを楽しみながら、実践的なマーケ戦略を学べる稀な一冊。


サービス業 営業課長さん(40代・女性)

マーケティングを任された方、マーケティングて?と興味を持った方に
凄く分かりやすく、面白く読めると思いました。

私自身が読んでいて、忘れそうになっていたポイントをしっかり復習してしまいました!


マーケティングコンサルタントさん(30代・男性)

まったくの初心者でも、イチからマーケティングの基礎を学べますが、
この本で繰り返し語られていることは、「お客様にとっての価値」という、マーケティングの本質中の本質です。


IT業界マネージャさん(40代・男性)

マーケティングの必要要素が詰まっており、一気に読み進める間にしっかり理解
できました。

製品販売からサービス提供に業界がシフトしているIT業界において
大変参考になりました。

 

あなたからのコメントもお待ちしております!



●お勧め商品

▼「お客様に選ばれる」経営戦略がわかる・作れるCD

経営戦略 虎の巻CD

経営戦略の作り方がわかる! CD7枚と記入シートで「お客様に選ばれる会社」になろう!
佐藤義典著

CD7枚組と記入シート付き!  詳細はこちら

▼佐藤義典の最新刊!

売れる数字〜組織を動かすマーケティング

売上を上げろというと売上が減るのはなぜ? 組織全体で売上を上げる「戦略指標と勝利の方程式」ついに完成!
佐藤義典著

詳細はこちら
アマゾンはこちら

 

●S&T代表の著作

マーケ基礎を物語で

超わかるマーケティングの基本書。たった4つの理論と小説でマーケティングを解説。
佐藤義典著
ドリルを売るには穴を売れ

詳細はこちら
アマゾンはこちら

戦略理論を実戦的に

増刷を重ねるマーケティング戦略のベストセラー。戦略の基本理論を平易に解説。
佐藤義典著
図解 実戦マーケティング戦略


詳細はこちら
アマゾンはこちら

戦略理論を物語で

戦略を作り、それを「仕組み」に落とし込む方法が読みやすい物語でwかる
佐藤義典著
売れる会社のすごい仕組み


詳細はこちら
アマゾンはこちら

経営戦略論の実戦ガイド

経営戦略を経営者の手に! 実戦できる経営戦略論の手引き書
佐藤義典著
経営戦略立案シナリオ


詳細はこちら
アマゾンはこちら

戦略のチェックリスト

99のチェックポイントが戦略〜実行までを完全網羅。マーケターの必携バイブル
佐藤義典著
マーケティング戦略実行チェック99


詳細はこちら
アマゾンはこちら

戦略理論を物語で

マーケティング戦略と人生戦略を楽しい物語で!
佐藤義典著
白いネコは何をくれた?


詳細はこちら
アマゾンはこちら

実戦マーケティング思考

マーケティングの発想と思考ノウハウの決定版
佐藤義典著
詳細はこちら
アマゾンはこちら

ことわざでわかるマーケ本

温故知新のマーケティング戦略書
佐藤義典著
ことわざで鍛えるマーケティング脳




詳細はこちら
アマゾンはこちら

●社長のメルマガ

2万人が購読する無料マーケティングメルマガ、売れたま!

週2回の訓練でマーケティング脳をパワーアップ!

購読メールアドレス↓

メルマガ詳細・解除・規約

実戦的なマーケティングコンサルティングと社員力を高める社員研修
ストラテジー&タクティクス株式会社
 (C)S&T 禁無断転載