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ストラテジー&タクティクスの
公開セミナー


ストラテジー&タクティクスでは、頻繁にではございませんが、公開セミナーを行っております。その都度ご連絡いたします。

現在の予定

戦略BASiCS2日間集中セミナー

2017年5月20日(土)〜21日(日)

お客様に選ばれる会社になろう! お客様に選ばれる商品・サービスを突き詰めて考えよう!

2日間・16名限定の少人数制・超実戦的戦略セミナー。今年はこれが最後の開催です。


※お申込受付中です


●セミナー詳細

2017年5月20日(土)〜21日(日)
場所:東京・市ヶ谷
価格:103,000円(税込)(懇親会は別途実費)


1日目 13:00 〜 19:00ごろ+懇親会(実費)
2日目  9:30 〜 16:30ごろ


遠方からでもお越しいただきやすいように、この時間にしています。

当社の誇る最強の戦略立案フレームワーク、戦略BASiCSの使い方を徹底的に実戦演習する2日間! 戦略BASiCSの開発者のアドバイスがもらえる、希少な機会です。

少人数制で、1日6時間×2日間。アタマが筋肉痛になるほど自分を鍛え上げてみませんか? 自分に投資して、自分を成長させるチャンスです。

 

●お申し込み方法:メールにてお願いします

メールの件名を、

5月の戦略BASiCS集中セミナー申込

としていただき

・会社名
・役職・所属
・お名前(フリガナ)

は必須で、あとはできれば、

・セミナーへのリクエスト

をメールしてください。追って詳細をお知らせします。

お問い合わせ・お申し込みは
info@sandt.co.jp (半角でご入力ください)
までどうぞ

*反社会的な(と当社が判断した)団体・事業の方のご参加はお断りさせていただいています。

*最近、メールが届かないということが頻発しています。2営業日以内に弊社からの返信が届かない場合は、お手数ですが再度メールをいただきますよう、お願い申し上げます。

 

●予定カリキュラム

1日目:13〜19時

1)BtoBとBtoCの相違点と共通点
・ みんな「自分の業種は特殊だ」と思っている。実はチャンスはそこにある!

2)価値中心の経営戦略
・なぜ既存の経営戦略論では成果が出ないのか? ではどうすればよいのか?

3)顧客ニーズを考える(Customer)
・顧客ニーズをつかもうとしても、ニーズがつかめないのか? 
・なぜ、いつのまにか自社の提案が採用されない、ひっくり返されるということが起きるのか? 

<演習・ディスカッション:顧客ニーズの具体化>

4)顧客セグメンテーションのカギ
・顧客セグメンテーションができれば、半分戦略はできたも同然。性別・年代や、業種業態でセグメンテーションしているようでは、売れるはずがない!
・セグメンテーションのコツは?

<演習:顧客セグメンテーション>

5)戦場(Battlefield)を考える
・自社の本当の競合は誰か?

<演習:自分は何を売っているのか?>

6)強み(Strength)と独自資源(Asset)
・「強み」とは?
・なぜSWOT分析や3Cを使っても戦略ができないのか?
・自分の強みは自分にはわからない。ではどうすれば良いのか?
・戦場・顧客・強みの一貫性

<演習:他社の事例で、戦場・顧客・強みの一貫性を考える>

 

夜:懇親会(実費・自由参加)

 

2日目:9:30〜16:30

1)強み(Strength)と独自資源(Asset) 続き

<演習:自社の戦場・顧客・強みの一貫性>

・3つの差別化軸と独自資源
<演習:自社の強みと独自資源>

2)戦場・顧客・強みの一貫性
・なぜSWOT分析や3Cを使っても戦略ができないのか?

<演習:自社の戦場・顧客・強みの一貫性>

3)メッセージ (Selling message)
・ 戦略を考えても実行されないのはなぜか?
・お客様に「刺さる」メッセージとは?

4)自社戦略の完成
<演習:自社の経営戦略を完成!>
<演習:戦略を実現するためにすべきこと>

* 上記は予定です。順番・内容は進行状況・ご参加者のリクエストなどにより変更することがございます。


このように、理論解説+演習+ディスカッションを徹底的に繰り返し、アタマを活性化させていきます!

 

 

●このセミナーの差別化ポイント

アタマの使い方にはコツがあります! そのアタマの使い方のコツに熟達した講師が、計算し、検証を重ねた進行メソッドです。

1)16人限定の少人数制だから個別アドバイスがもらえます! 

人数は 1 6 人 限 定!

この集中セミナーの最大の売りは、「人数制限」です。公開セミナーはどうしてもある程度規模が大きくなってしまいますが、集中セミナーは密着感を高めてやりたいんです。

この人数が、私が個々の方にある程度のアドバイスができる適正規模
ですので、今回も16人限定とさせていただきます。

数十人が集まり公開セミナーとは違い、人数をかなり限定した小規模な開催になります。セミナーなどの伝わり具合は、受講生の数に反比例してしまいます。

ですので、S&T代表にして戦略BASiCSの開発者、佐藤義典とかなり密なコミュニケーションが取れ、個別のアドバイスももらえます。

 

2)本で学ぶと数ヶ月以上かかる内容をたった12時間で!

このようなHPや書籍では、いわゆるフェース・トゥ・フェースのコミュニケーションとは密度において数倍の開きがあります。セミナーだと10秒で伝えられることが、書籍では1〜2ページになってしまいます。

セミナーでの1時間は、本1冊分以上の情報量に相当します。2日間で本10冊並の情報量です。また、書籍という媒体では、なかなか伝えにくい、出しにくい情報もあります

2日間という時間で、アナタのアタマを揺さぶり続けます。書籍で勉強すると数か月以上かかるような情報量が、たった2日間であなたのアタマに流れ込みます。

しかも、疑問点や自社への落とし込みの際の問題点は、その場で質問することができますから、悩むこともありません。少人数制ならでは、ですね。

 

3)戦略立案の最適なプロセスを実際にご体験いただきます!

BASiCSというフレームワーク自体は単純なものです。が、実際にどのような順番で考え、どのような質問に答えて考えていくか、は、適切なガイドに導いてもらうことが有用であることは言うまでもありません。

本を読んで実際に戦略を考えて見ると、紙を前に、あるいは、パソコンを前にして「フリーズ」してしまうことがあります。

戦略BASiCSの開発者である佐藤義典がガイドしながら、「具体的にどのように考えれば良いのか」をフルに一般公開しているのはこのセミナーだけです。

 

4)アタマ・口・手をフル活用するから、戦略を具体化できる!

「わかる」と「できる」は全く違うことです。経営戦略などを1人で考えていると、詰まってしまうモノです。アタマを働かせるにはコツがあります。

それは、考えたら、文字に落とし込み、書きだし、口で話すことです。書くこと・話すことは「言語化する」という行為です。

「アタマの中にあるモノ」と「文章として書き出されたモノ」では、その具体性・明瞭性において雲泥の差があります。

「できる」と思っていても、実際に「言語化」してみると、書き出すことは非常に難しいのです。今回は、その作業を徹底的に行うことによって、自分のアタマの中を言語化し、整理できます。

その考え方は、講師がガイドし、ノウハウが詰まった「記入用シート」に記入しながら考えていくことになります。自分の考えを書き出したそのシートは、かけがえのない宝モノになるでしょう。

 

5)アタマを最大限に活性化できる方法を体験・体感

この2日間は、「アタマをうまく使うノウハウを得る」2日間でもあります。様々な手法を使って、アナタの「アタマの中身」を引き出してまいります。

絵を描いたり、グループにプレゼンテーションしたり、ディスカッションしたり、講師から鋭い質問に答えたり、と、講師の「アタマを使うノウハウ」を凝縮した2日間です。

講師が今までに培ってきた「アタマの使い方のノウハウ」がフルに凝縮され、アタマから湯気が出るほどに回転していく感覚をお楽しみください。

アタマは良い悪いではなく、実は「アタマの使い方の問題だった」ということがご体感いただけます。

 

6)他社・他業種の事例に自社改善のヒントが満載!

本当のヒントは、他業種にあります。自業種の事例をマネしても、それでは後追いの二番煎じであり、差別化になります。しかし、他業種の事例を自業種に導入すると、それは革新的になります。

1人でやっていると、これができません。既に優秀なご参加者が名乗りをあげています。そのような方々とディスカッションをすることにより、自分の思考を言語化し、明確化・具体化できると同時に、様々なヒント・気づきが得られます。

 

7)200枚に渡るパワーポイントを持ち帰れるのでいつでも学び直せます!

2日間のセミナーの内容満載の、200枚に渡るパワーポイントのスライドもそのままプレゼントします! 会社に戻って、いつでも思い出して、また考えることができます!

 

8)わかった「つもり」、できる「つもり」を防ぐ、仲間からの客観的なアドバイス

マーケティングに限りませんが、恐いのはわかった「つもり」、できる「つもり」になってしまうことです。そこで答えを誤るばかりか、進歩・前進の機会も失ってしまいます。

講師、および、16名の仲間から客観的な「ツッコミ」をもらえますので、本当にわかっているのか、できるのか、を確認しながら進むことができます。

特に、仲間からいただくアドバイスは、客観的かつ多様な視点に基づいているため、「はっとさせられる」というご意見を多くいただきます。

 

●想定ご受講者様(過去の受講生さんからの分析)

・自社の経営戦略を見直したい経営者・経営幹部・経営企画担当さん

・自分の担当商品の戦略を見直したい商品企画・マーケティング担当者さん

・自社商品の営業戦略を改善したい営業担当者さん

・クライアントの戦略を提案したい広告代理店さん、HP制作会社さん

 

●進行形式

1グループ3〜4名の島を作ります。そのグループでディスカッションをしていただきながら進行します。できる限り講師も中に入るようにして、ディスカッションに加わります。それを聞くと、他の参加者の勉強にもなる、ということです。

弊社でセミナーを行う場合には、公開セミナーでも同じような進行方法で進みます。皆さん互いに初めての方ばかりですが、課題・悩み・テーマが共通しますので、意外に早く馴染むことができるものです。

1日目と2日目ではグループ変えをし、なるべく多くの方から、違う業種のお話や戦略を聞くことができるようになります。本当のヒントは自業種ではなく、他業種にあります。

また、戦略BASiCSという共通言語を介した、強力なネットワークとなるかもしれません。

 

●当セミナーの実施実績

2010年11月19〜20日 東京・青山にて実施 満席
2011年2月11〜12日  東京・青山にて実施 満席
2011年5月28〜29日  東京・青山にて実施 満席
2011年6月25〜26日  東京・青山にて実施 満席
2011年8月20〜21日  東京・青山にて実施 満席
2011年10月29〜30日 東京・青山にて実施 満席
2011年11月26〜27日 東京・青山にて実施 満席
2012年1月7〜8日    東京・青山にて実施 満席
2012年3月17
〜18日  東京・青山にて実施 満席
2012年4月7〜8日    東京・青山にて実施 満席

2012年6月16〜17日  東京・青山にて実施 満席

 

●お客様の声

次のようなお声をいただいています。お客様の言葉をほぼそのまま掲載しています。

 

コーチさん (2ヶ月後の成功報告)

3月の「戦略BASiCS集中セミナー」に参加した後、売上が史上最高額を達成しましたのでご報告です。

佐藤先生のセミナーを知人に勧められ、セミナー開催の前月から佐藤先生の著書を読み始めました。セミナー申し込み後にいただいた事前課題をもとに、自分なりにお客様の声を分析し、BASiCSを練って、HPのサービス告知文を少しずつ改良し始めました。

一人の自営業をしていますので、サービスの企画・HPでの告知文作成・サービス提供まで、私一人で行っています。一人でBASiCSを考えるのは頭が沸騰しそうでしたが、HPの告知文を改良してから目に見えてサービスへのお申し込みが増え、BASiCSの凄さを感じておりました。

セミナー当日、佐藤先生から丁寧なご指導をいただき、同じ班の皆さまからもたくさんの客観的な指摘をいただいて、自分の強みを誤って認識していたことに気づきました。

職業上、私の仕事はお客様に合わせた商品を提供する「密着軸」であり、強みは親しみやすさなど密着軸のものだと思っていました。

ですが、お客様からいただいたお便りを何度も見なおしたところ、「私のサービスを受けるとお客様が高い成果を出せる」という事実が多くありました。私のサービスの強みはお客様に成果を出すことにあり、本当は、私のサービスは「商品軸」なのだと気付きました。

今振り返れば当たり前なのですが、密着軸だとばかり思っていたので密着軸の褒め言葉へ意識が向いており、実は商品軸なのだと一人では気づくことができなかったです。

セミナー後、成果に着目してお客様の声を再度分析し、成果重視のサービス告知に書き直したところ、売上がぐんと上がり、セミナー翌月の4月には史上最高の売上を達成いたしました!

11月:160
12月:180
1月:100
2月:140←BASiCSの事前課題をもとに、自力でHPのサービス告知文を改良
3月:227←BASiCSセミナー本番。HPのサービス告知文を密着軸から商品軸へ切り替える。
4月:334←お客様の声を見直し告知文をさらに改良
5月:400

(*1月の売上を100としてインデックス化しています 管理者注)

売上向上ももちろん嬉しかったですが、これまでにない数のお客様とお話することができ、「会えて良かった」と感謝されることがとても嬉しいです。

その後のお便りをくださるお客様も増え、自分の話が他の方の役に立つならと多くの方がお便りの掲載許可をくださり、HPに掲載させていただいたお便りを読んでさらにお申し込みくださる方が増え…と、とても嬉しい好循環に入っています。

私のサービスは成果重視(商品軸)なのだと気づいたこと、強みを整理して素直にお客様に伝えたことで、今の状況に至ることができました。

この数年一人で自営業をやってきて、迷うこともありましたが、BASiCSの実践を通して、私の働きは確かにお客様の現実を良くしているのだという確信を強めることができました。

さらに、商品軸であると自覚したことで、「サービスの技術をもっと磨いていきたい!」と技術研鑽の意欲が増し、以前よりもぐっと充実した気持ちで働いています。

BASiCSを知り、佐藤先生にお会いすることができて、本当に良かったです。これからも、お客様に成果を出すことを大切に、BASiCSをブラッシュアップしながら進んでまいります。

ご指導いただき、心よりありがとうございます。
今後ともどうぞよろしくお願い致します。

 

カウンセラーさん(2ヶ月後の成功報告)

先日の講座も大変勉強になることが多く、充実した時間を過ごすことができました。

以下、「売り上げ新記録を達成した要因」に関してご報告させていただきます。

【売り上げ】
3月 月商100→4月 月商193*

(*3月の売上を100としてインデックス化しています 管理者注)

【クロージング率】
3月 30%→4月 71%

まず、私の本命商品までの動線は以下の通りとなります。

ブログ・FacebookなどのSNSにて集客

1dayセミナー

個別カウンセリングへの誘導(無料)
(ここで本命商品へのクロージングをかけます)

本命商品

私の本命商品までの流れは上記のようなフローになっているため、まずはSNSでお客様に刺さるメッセージを発信し、いかに1dayセミナーへ新規の申し込みをいただくかが肝心なポイントとなります。

そこで、BASiCSセミナーで学んだ一貫性の法則を大切にし、まずは以下のことを徹底して発信を続けました。

■「競合」より、やっぱり「自社商品」だよね。だって「強み」だもんね。
とお客様が他社ではなく自社を選ぶ理由は何か。

■見落としている独自資源・強みはないか。

■だから〇〇なんだよ(痛み)と言うのではなく、「こういう風に感じたこと、ありませんか?」とやわらかく言う。(懇親会のときに佐藤先生から教えていただいたこと)

■ブログは質より量

ここを意識してとにかくブログを書き続けると、ブログを読んだ読者さまから1day講座への申し込みが次々と入るようになりました。

クロージングをかけるときもお客様の問題を徹底的に抜き出し、どうすればその問題を解決することができるのか、お客様の言葉を使って(専門用語を使わずに)ご提案し、お客様にとってうちに入会するメリットは何なのか、他社ではなくうちを選ぶ理由は何なのか、(他社がマネできないうちの独自資源)

クロージングをする際も徹底的に独自資源と強みを一貫して伝えたところ、すんなり契約が取れるようになり、最高月商を獲得することができました。

5月も現時点でクロージング率71%をキープしており、現段階で月商165*を達成しております。
(*3月の売上を100としてインデックス化しています 管理者注)

全ては佐藤先生のおかげです!
大変感謝しております!

BASiCS最高です!

マーケティングのことを何も知らなかった初心者の私でも言われた通り実践すればできる!

今後とも是非よろしくお願い致します。

 

学習塾 社長さん (成功報告)

以前、戦略BASiCSのセミナーでお世話になりました。

学習塾起業のご報告はさせていただいたと思うのですが、あれから必死にやり続け、おそらく現時点では地域NO1の生徒数の教室になっています。

来春、2教室目を開校する予定です。

全てBASiCSで戦ってきました。

創業時は独自資源が少なく、難しい部分がありましたが、少しずつ戦略が整ってきたかなという印象を持っています。闇雲にやっていた一つ一つの戦術のベクトルが同じ方向を向いていくような感覚です。

闇雲にやっているときは、自分でも「上手くやれていない」感覚がわかるのですが、やらざるを得ないこともたくさんあって、どうしてもBASiCSで描く戦略の通りに出来ず、苦しみました。

しかし、その「上手くやれていない」感覚こそが重要だったのではないかと私は思います。佐藤先生のセミナーに参加していなければ、持たなかったものだと思いますので。

「上手くやれていない」とわかっていれば、何とかすることは出来ます。

自分の会社の成長を「売れる会社のすごい仕組み」のようなストーリーにしたくて、どういうことを考えてどうなったのかや細かいエピソードなど全て記録しながら前に進んでいます。

BASiCSを何度も何度も書き直してきた、誰も解読できなくなったA3用紙も残しています。後で見返すと面白いんですよね。

戦略以外のことも大きな用紙で考える癖がついたので、そうした用紙が優に100枚以上はあります。

最近、佐藤先生がおっしゃられる「良くできた戦略は美しい」という意味がよく分かります。

今の私の会社の状態は全く美しくないです。それでも、勝ててしまうのですから、一貫性のある美しい戦略を実現出来れば、本当にすごいことになるのでしょうね。

近いうちに、また参加させていただければと思っておりますので、その際はまたよろしくお願いいたします。

 

経営コンサルタントさん (4年8ヶ月後の成功報告)

戦略BASiCSを学んでいたおかげで、一人コンサルモデルで年商5,000万円レベルまで到達することができました。

ありがとうございます。

 

電気サービス提供会社 管理職さん (成功報告)

昨年、先生のBASiCSを受講したあと、様々な場面(人材育成施策、技術開発方針、事業戦略など)で、経営層へ提案し、実現に動き出しております。

BASiCSのおかげで、判断に迷うことなく、ロジカルに経営層への質問に答えることができ、会社の進むべき方向性も定まってきました。

また、自分が経営層に求めていた部分が、出来ない自分への言い訳になっていたことも、気付かせていただき、感謝しております。まさに二代目経営者と自分は同じ立場なんだと思いました。経営層ではなくても、ロジカルな説明と、会社の将来に対する熱い想いで、社員の意識付けはできるはずだと思いました。

白ネコの日向実直のように、私の想いを形にして実現していこうと思います。
(おかげさまで経営戦略等は、ほぼ私の考えが反映された形になっています)

難しい経営戦略の本が乱立する中、BASiCSに出会えて本当によかったと
思っています。理論が複雑だと一生懸命伝えても伝わりませんので・・・

まさに“伝わる”経営戦略理論!というところでしょうか(笑)

まだまだ、勉強することと経験が必要ですが、精進していきたいと思います。今後とも、よろしくお願いいたします。

 

カウンセラーさん (成功報告)

HPの告知文にセミナーでのディスカッションの内容を反映しましてさっそくお申し込みをいただきました!

セミナーの準備期間中からBASiCSを練って反映するたびにお申し込みが入るというサイクルがあり未熟さを痛感するとともに、まだまだ伸びしろがあると実感しています。

これからも、徹底的にやって参ります。 どうぞよろしくお願い致します。

 

電機メーカー 開発者さん (5ヶ月後のコメント)

昨年の10月のBASiCSセミナーでは、大変お世話になりました。

あれから毎日の仕事が楽しくなりました。開発の人間に怒鳴ることも、たまにありますが・・・。^^;

お客様のため、譲れないところは譲らない軸が出来ました。

 

BtoBメーカー 営業企画さん

この2日間、大変お世話になりました。

意識の高い方の集まりの中、不勉強にもほどがある私が場違いなのでは・・と不安を感じながらのスタートでしたが、皆さんといろいろと意見の交換をしたり、もちろんBASiCSをご指導のもと実際に経験したりできたことで、非常に有意義な時間を過ごすことができました。ありがとうございます。

普段あまり使わない脳みそをフル活用したせいか、昨日はアタマが興奮状態(?)で、夜眠れませんでした(笑)

課題山積み、やること山積みですが、「伸びしろがある!」ということで、前向きに取り組んで行きたいと思います。そして、BASiCSの考え方を少しずつ、自分にも社内にも浸透させていきたいと思います。

これからも、本やメルマガを通じて、もしくは、また直接セミナーでお世話になると思います。今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

今資料やメモを改めて見直すことでまた新たな発見が多く驚いています。

仕事で結果をだせたら、その際には報告させていただきます! (長い道のりになると思いますが・・・・)

(1ヶ月後のご報告)

先日のセミナーの後、地道に社内での理解活動をしていたのですが、本日の役員報告にて、やっと「メッセージの大切さ」を理解してもらうことができ、HPのメッセージ、キーワードの見直しに至急手をつけるように言われました。先生のセミナーを受けたおかげです。ありがとうございます。

 

電機メーカー 事業開発さん

先日は講習ありがとうございました!

見えていないことが見えたり、これであってるのかなという疑問にみなさんの後押しをもらったり、発見が多くて非常に有意義でした!

社に持ち帰り、今週やっとチームで結果を共有できました。

社内でもいい刺激となりそうです。

二日間どうもありがとうございました。

 

通販会社 社長さん

セミナーは非常に密度が濃く、脳で汗をかくことができました!
おかげでウチが取り組むべき行動が絞れて来ました。

セミナーが終わった後、少し間を置いて自分の中でぐるぐる回しながら考え、白猫を再読したところ、戦略の軸がはっきりしてきました。密着軸で将来的には商品もお客様にあわせパターン化して提案できるように
していきたいと考えております。

誰かが話されていたように、BASiCSを呼吸するかのごとく使いこなせるよう ぐるぐる回してみます。再度、BASiCS、戦略指標、勝利の方程式まで落とし込んでいきます。

次回は私以外のものもお世話になることがあるかと思いますが、
そのときは宜しくお願い致します。

 

健康器具会社 取締役さん

二日間の勢いあるセミナーありがとうございました!

たくさんの気づきがあり、帰りの道中でも改めてなるほどと思うことも多々有りました。ぐるぐる回す難しさも実感しました。何度も何度も考えて、整合性が合致した時の美しさを目指し、事業成長の役に立てるよう自社の戦略BASiCSを打ち立てたいと思います。

今まで思いつきやカンやたまたまの出会いや作りたいって思って開発者が進める商品開発・・などなど、たまたま当たって来たんだなと思います。思うように当たらなくなってくると、やっと皆気づくという感じですね。

今日一日で既に「これは戦略BASiCS」で考えなければいけないな!ということが満載でした! 相変わらず弊社はめまぐるしくいろんなことが飛び交っています。うかうかしていると「この案でもう進行してます」なんてことになりそうです。早く固めないといけないと焦ってきますが、しっかりグルグル回していきたいと思います。

 

(後日いただいたお手紙です)

本当に素晴らしいセミナーをありがとうございました。

今まで頭のなかでもやっとしていたことが晴れてきたように思います。実際にセミナーを受けて、改めて資料や、書籍に目を通すと、カチッカチッとパズルがはまっていくような感じを覚えます。

私も少しづつですが前へ進んでいきます。悩みながらですが、良い感じで進めそうです。本当にセミナーに参加して良かったです。もっと綿密に組み立てて、先ずは社内プレゼンからと思っています。わからない点、諸々出てきますが、何とか進めていきます。

 

建設業関連会社 社長さん

2日間ありがとうございました。

頭が心地よく疲労しました。新規事業の道筋が見えてきたように思います

早速実践いたします!

 

大手グローバルメーカー 商品開発部長さん

二日間ありがとうございました。

普段使わない頭を使い??グッタリですが、目からウロコの連続でした。
新製品が製品化出来ましたらお知らせしたいと思います。

また、意識の高い方々と触れ合う中で学ぶことも多く、起業されている方のご苦労も知ることが出来ました。

先生のセミナーで学んだことは、今後の業務にしっかりと活かして参ります。

内容が深い上に、事例がたくさんあり、分かりやすく腹落ちする。最高のセミナーでした。先生への恩返しは、プロダクトをヒットさせることだと思っております。

本当にありがとうございました。

 

不動産サービス会社 役員さん

先日のセミナー、誠に有難うございました。

非常に良い刺激とツールを得ることが出来、モチベーションがあがっている状況ですw。

なにより行動することが必要ですので、あまり細かいことを気にせず、ガンガン走り出している次第です。

 

商社 営業部長さん

あれから大阪に帰り,昨日は16時間も寝ていました。
普段使わない頭を使った為だと思われます。

2日間で自分の考えの浅さを思い知らされました。
本だけ読んでいたのでは,ずっと気付かないままだったと思います。

B(メーカ) to B(うち) to B(各地の問屋) to B(小売店) to C 

で、Cの価値を考え,そこから逆算することで川下の問屋さんや小売店さんの利益に通じるという思い込みがあったのですが

出せば売れる,という今の中国の状況から考えますとむしろ川上のメーカーさんの取り込みを強化した方がうちの強みを生かせることに気づけたことが大きかったです。

先生には非常に感謝しています。

また、参加者のメンバーの何名かに法人営業に関する本を何冊か紹介してもらいました。日本では営業経験がない中,我流でやってきたものですからこれだけでも非常に助かっています。

 

経営企画部 マネージャーさん

セミナーでの「気付き」をご報告させていただきます。一番参考になったのは、思考プロセスの「優先順位」と「深さ」です。

「何から考えるか?」、「それがどのくらい大事か?」、「どうやって考えるか?」、「それをどのくらいしつこく考えるか?」などの思考プロセスは本やセミナーからはなかなか学ぶことが出来ません。

佐藤先生の思考には、「粘り強さ」と「曖昧さを許容しない姿勢」があります。 そして、私自身がそれが出来ていないことに大変ショックを受けました。
(実はその点に関してだけは少し自信があったんです・・・)

同様にどのくらいしつこく聞いていくかという動画イメージも、本だけではなかなか身につかない部分だと思います。

本は何回も読んでおりますので、理論の表面的な理解はありました。
ですので、私にとっては思考プロセスのような部分が一番の学びとなったわけです。

会社には私よりも年齢の高い経験豊富な経営者の方々が10名以上おられます。皆さん、経営の勉強をとても熱心にされています。一年前はそうした方々のお話はほとんど理解できませんでしたが、今は肩を並べてお話させていただくことが出来るようになりました。

いつの間にか私は経営戦略の専門家みたいな扱いになっています。 (もともと教育者ですし、マーケティングの勉強始めて1年くらいなので、全然そんなことはないのですが!)戦略BASiCSって本当にすごいですね。私の場合、浮気せずにこればっかりやったのが良かったのだと思います

それもこれも二日間にもわたって、佐藤先生の講義を受講できたからです。本当にありがとうございました。

 

経営企画部 経営企画担当さん

先日の2日間はありがとうございました。

マーケティングの基礎(フレームワークの習得)というだけでなく、実際に自社のサービスをテーマにしたので戦略を立てる上でも事業理解がまだまだ足りていないということと、先生に最後におっしゃっていただいたアセットをどう俯瞰し会社としてどうすべきかという視点を1段上に持つ意識を改めて気づかされ非常に学びの大きい時間となりました。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 

マーケティングコンサルタントさん

2日間、本当にお世話になりました。とても有意義で、頭をフル回転させた2日間でした。

これからコンサルとして歩んでいこうとしていますが、この2日間を経験していることは今後の私の独自資源になると確信しています。

BASiCSは初めてWebで検索し拝見した時から、すとんと腹に落ちるフレームワーク、メソッドでした。これは絶対に実践的に使えると感じ、その後、先生の本を買い集めて読みました。

それでもやはり本だけでは得られない情報がたくさんあり、またいろいろな方々に出会えたことは本当に私にとって財産となりました。

行動すれば何とかなるという思いがありましたが、論理的な思考がまだまだと実感しました。今後コンサルをやっていく上では、理論と経験、実績を融合していく必要があると感じました。

佐藤先生のようなコンサルタントは、私の理想ですので少しでも近づけるようにこれからがんばっていきます。本当に貴重な時間をご提供いただき、ありがとうございました。これからもうれたまや先生の著書を読み、BASiCSを使って考え、自分を成長させる糧とさせていただきます。

 

弁護士さん

先日の戦略BASiCS集中セミナー,大変お世話になりました。
ありがとうございました。

あまり考えたことのない視点から物事を考え続け,まさに「アタマが沸騰」いたしました。

他業種の方と,あまり話題にしたことのない議題について話し合ったことも、大変新鮮でした。鋭い指摘があったり,温かいコメントがあったり…どれも、参考になりました。

セミナーを受講し終えた段階でも,既に様々なヒントを得られたように思います。

もっと,戦略を練っていく(書いていく)ことも大切ですね。
忘れないうちに,繰り返し実践したいと思います。

久しぶりに様々な気づきを得られた有意義な2日間となりました。
よいご報告ができるよう,これからも励んで参ります。

本当にありがとうございました。

 

公認会計士さん

2日間のエネルギッシュの研修どうもありがとうございました。

先生の著書等はかなり読んでおり、それなりに考えもまとめていたつもりですが、実際に書いてみると・・・の世界でした。「わかったつもり」から「実行する」までの距離の長さを感じました。

受講者同士のグループでの発表と講評も大いに参考になりました。また、佐藤先生の研修も私の方のステージが上がりましたら、参加させて頂きますのでその際にはよろしくお願いいたします。

それでは、今日からまた再スタートしますので、よろしくお願いいたします。

 

税理士さん

先日のセミナーお疲れ様です。そして熱のあるご指導ありがとうございました。

最後の方は、脳みそが沸騰していました(笑)

楽しくて楽しくて、あっという間の2日間でした。考えて書いてみる事、プレゼンする事、プレゼンを聞いて何か意見を言ってあげる事、どれも集中力と思考力をビシバシと鍛えられました。

もっともっと勉強して、書いてみて、自分の思考力を鍛えておきます。

先生の様な軸にブレが無い生き方を自分も目指します!

 

広告代理店 社長さん

2日間ありがとうございました。

先生の著書を読ませていただいてからBASICSを実戦で使えるようになりたいと自分なりになんとかやってきました。

実際の研修を受けてみてわかっていなかったことが多く、受講してよかったと強く思いました。

また自宅に戻ってからもファイルを2度ほど読み返しましたが読めば読むほど気づきが多く、 先生に言われたことが今になって
「そういう意味で仰っていたのか!」
と気付いたことが多々ありました。

お得意先に使えるようになるまで頑張ります!

 

制作会社 社長さん

2日間、とても濃い時間をありがとうございました。

今までもその都度悩んでやってきたつもりではありましたが、セミナーを通して、「何もやっていなかった」ことに気付き挫折しそうになりました...(笑)

ギャップに気づいて、もう一度全てを再設定して戦略に基づいた戦術を引き直そうと強く思いました。

ターゲット
セグメント
4P
TPO
BASiCS

一貫した会社に生まれ変われるよう頑張っていきたいと思います。

まずは、私が考える会社の方向性、やりたいこと、勝算があることと、既存顧客の見直しを早急に進めています。

その上で見直し見直しをしていきたいと考えています。

本当に貴重なお時間をありがとうございました。セミナー後、地元に帰ってから晴れやかなお酒を飲めました。

これから下期です。挑戦するものが見えてきたことに感謝しています。

 

制作会社 統括ディレクターさん

2日間本当にありがとうございました。

今までに無いくらい考え抜く時間を過ごし、見えてなかったことが具体的に見えてきましたし、「見えてなかった」という事実が見えてきたということが 今の弊社にはすごく重要なことでした。

まさに過渡期をむかえる中、非常に大きな足がかりとして早速、繰り返し繰り返し周りを巻き込んで実践していきます!

またご相談させて頂ける機会を楽しみにしております。ありがとうございました!

 

広告代理店 プロデューサーさん

先日のセミナー2日間ありがとうございました!

自分の考えを言語化して、行動する。その行動を言語化して、また考え行動する。この一貫性と具体性の積み重ねがまさにブランドであり戦略なのですね。

会社を良くしようと思い、参加させていただいたセミナーでしたが、自分の生き方の根本になった気がして、本当に感謝の2日間でした。

翌日、早速代表とも話をしましたが、やはり彼には彼の考えがあって、すんなりと僕の考えた戦略が通るわけではありませんでした。ただ、こうやって考えを言語化して、行動すること。これを1人1人が実践できる組織は強いですよね。その仕組みをどう作ろうか?考えています。

想像して、言語化して、行動して、言語化して、感謝する。これを繰り返すことで組織が、
そして自分が成長できることを信じております。

そのきっかけをくれたのは間違いなく佐藤さんです。本当にありがとうございます。

これからも組織の自分の戦略を言語化して、体系化していくことを目標にしております。まずは自分からですね。

人生の中での貴重な一歩をありがとうございました。

 

広告代理店 プランナーさん

以前参加させて頂いた際に題材とさせて頂いた「○○○○○(クライアント名)」ですが次年度の経営企画室のミッションとして「全社の共有フレームの導入」ということが確定し、そのミッションの推進にあたって、私がコミットすることとなりました。

まずはBASiCSを誰に、どのように装着していくかを議論しつつ、少なくとも来年度の集客戦略に関して、各店舗の責任者(もしくはマネージャークラス)とBASiCSを使ってコミュニケーションができる状況をゴールをしたいと思っております。

まさか自分が全国大手の経営企画室の責任者とこんな仕事ができるとは思ってもいませんでした。。。

仕事がもっともっと高いレベルで楽しく、やりがいを感じれるようにもなりました。
こんな機会を与えて頂いた佐藤先生には本当に感謝です!

 

服飾会社 経営者さん

土曜日と日曜日はセミナーありがとうございました。佐藤先生がおっしゃったように出口が見つかり、とても感動しました。

大学生の頃(10年以上前ですが)、世の中に売られているマーケティングの本を100冊近く読んだと思います。ただ、そこには、答えがありませんでした。出口がありませんでした。なので応用が出来ませんでした。

佐藤先生に教えて頂いた事をフル活用し、もっともっと多くの方に当社を知って頂き、最終的に自社の理念を実現していきます。

本当にありがとうございました。

 

映像企画制作会社 経営者さん

昨日は、BASiCSセミナーを受講させていただき、ありがとうございました。

先生のセミナー及びグループディスカッションを通して、この2日間で本当に考えが進みました。

で、実際どうするの? というところまでしっかりと腑に落とすように早速書いたマスターシートへの書き込みを続けています。

やはり、お客様へのヒアリングが全然足りていません。 実行に移して進んでいきたいと思います。

本当にありがとうございました。 取り急ぎ、御礼まで。

 

美容サービス会社 社長さん

BASiCSセミナーは今回は4回目の参加となりますが、進化してるんですよね。明らかに1回目とは違います。講義はCDを聞いているせいもあり「あーこれ、セリフも覚えちゃった」というところもありますが、それでもさまざまなところがファインチューニングしており驚きました。ここは先生の無言のメッセージが聞こえてきます「商品軸は常に最新、最高でなければいかんよ」 と・・・・。 

しかもシートが格段に使いやすくなりました。セミナー全体がとっても引き締まりましたよね。 こういうことをメンターがすると、大ファンの私としては
もういいやという気持ちに全くなりません。しかし1点つらいところが・・・・
先生がものすごいスピードで進化するので私としては追いつきたい、というかこれ以上差を感じたくないので全く気を抜けません。
休めないです!!。

今回自分の気づきとしては、いままで乗れなかった自転車に乗っている感覚というか、これは今回初めて感じました。

事前に今回のセミナーのためにヒアリングなどをしたこともあってわりとうまいこと行けたと思っております。 加えて今回気持ち良かったのが、シートを書き込みながら明らかに何をやるべきか具体的に閃いてきたのです。

毎回毎回、いい意味で期待を裏切ってくださりありがとうございました。ベーシックスを用いてますます成功しますので今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 

リサイクルショップ 店長さん

2日間貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。

頭ではわかっているつもりでしたが、いざ書いてみるとまとまらず、具体的になっていない、主語がお客様になっていないことがわかりました。

自分の習慣として適切な質問を自分だけでなく、スタッフに投げかけて、
その商品、サービスはお客様のニーズにあっているのか、その打ち出し方はお客様の心に刺さるのか、その商品、サービスはライバルが真似できないのか、などなどを考えて実施して結果をみて、また変更してまた実施をして、お客様にも伺いながら進めていきたいと思います。

長時間に渡りわかりやすく、丁寧にご指導いただきありがとうございました。今後メルマガなどでも勉強させていただき、原点に立ち返るきっかけの1つにさせていただきます。

 

企画会社 プランナーさん

一昨日、昨日と戦略BASiCSセミナーでは本当にありがとうございました。
自分自身、社外のビジネスセミナーに参加するのは初めてだったのですが、
本当に楽しく、意義のある時間を過ごさせていただきました。

昨日は新幹線で大阪に帰る道中も帰宅後も、ずっと頭が活性化された状態で、
疲れてはいたのですが何回もノートを開いてメモをしてしまいました。頭の使い方を忘れないように、日々「正しい質問」を自分自身に投げかけようと思います。

ただ、やはり続ける中で記憶が薄れたり、自己満足してしまったりしそうですし、
今回のテーマではなかったマインドフロー等についても興味があるので (「マーケティング戦略実行チェック99」ではマインドフローもすでに記入済だったりします。)機会があればまたぜひセミナーに参加させていただきたいです。
(今からできることとして、参加費を上司と交渉します。)

「売れたマ」も引き続き楽しみにしています。今後とも、何卒よろしくお願いいたします。取り急ぎ、2日間の御礼を申し上げます。

 

通販会社 商品企画担当者さん

今回は、戦略BASiCS集中セミナーに参加させていただき、ありがとうございます。

本当に貴重な2日間を過ごすことができました。

いかに「顧客視点」がわかっていなかったのかを痛感する時間となりました。

戦略BASiCSの「一貫性」と「具体性」がないと、ただのプロダクトアウトの発想だということがわかりました。お客様からしたら、ただの押し付けであり、「だから何?」って感じですね。

この感覚に気づくことができたこと…これは私の財産だと思います。

これから繰り返し、「頭の中をグルグル」させ、私たちがお客様から選んでいただける会社になるための方向と取り組むべき事業領域を導き出し、実践していきます。

今後ともご指導、ご鞭撻のほど、よろしくお願い申し上げます。

 

ITサービス 営業企画課長さん

BASiCSセミナーの2日間、有難うございました。

今回2回目なので、1回目以上に用意して望んだつもりだったのですが、まだまだでした。

お客様のニーズと利用場面が具体的につかんでいなかったため、その後のBASiCSが全て上滑りになったように感じます。

弊社は、販売する商品やサービスが山のようにあり、それぞれに目標値が定められており、それぞれに施策や報告が求められているため、営業プロセスが非効率でお客様視点になっておりません。

製品・サービスごとのプロダクトアウトではなく、製品・サービスという手段の奥にある、お客様の目的に視点をあてたマーケティングを社内展開したいと考えております。

そのために、BASiCSを受講しています。

製品・サービスの利用場面ごとのニーズを顧客視点で定義することを繰り返し、BASiCSにつなげて、一貫性と具体性を保てるように提供するのが私のミッションであると、改めて認識しました。 (難易度が大変高いです)

現在は、BASiCS以前の利用場面の顧客視点ニーズが特定できていないことが私の問題でした。他の受講生さんのアンケートを参考に、どのように展開し深めるか、課題山積です。

私のアクションプランはそこを埋めていくようにします。

いろいろな気づきがありました。

グループメンバーの方々にも暖かくも厳しい指摘をたくさんもらいました。有難うございます。

もう少し深めてから、第3回目に望む予定です。

 

食品メーカー 営業部長さん

この2日間ご指導いただきましてありがとうございました。

おかげ様で、おぼろげながら戦略BASiCSの概略が掴めたように思います。これからは先生の仰るように『書いて書いて書きまくり』、『ぐるぐる回して』行きたいと考えております。結果、自分のものに、出来ればと目論んでいます。

業種も、年齢も違った方との勉強は刺激にもなりますし、見えなかった自分も見えました。また、久々に脳みそに汗をかいたようで、心地よい疲労感も得ることが出来ました。

今回のメンバーは私はある意味佐藤教室の同窓生だと思っています。ネットーワークを通じて切磋琢磨していきたいと思います。

次にお会いできる時は、少しでも成長できていればと思います。メルマガを拝見しつつ、またお会いできる日を楽しみに『書いて書いて書きまくって』日々過ごしたいと思います。

あっという間の2日間、本当にありがとうございました。お礼が遅くなりましたこと、深謝いたします。

季節がら、お体にはお気を付け下さいませ。。

 

BtoBメーカー 宣伝課長さん

2日間ありがとうございました。

再現性のある実習で、実際の仕事でつかっていきたいです。私の仕事をどう売り込んでいくか、戦略をまとめてもいいかなぁとも思ってます。

重要な課題はただちに形にして、一貫性をもってやっていければと思っています。

 

BtoBメーカー 商品企画さん

昨日までの2日間、本当にありがとうございました。

今回参加させて頂いたことで、「本当に考えるべき課題」を明確にすることができました。

「このことを考えるべきか否か」、自分では確信を持てなかったモヤモヤしていた部分の選別をすることができました。

また、キーワードもたくさん頂けました。
特に印象に残っているものは下記10コです。

@BtoBでは自分の商品は一部でしかない。
 全体の中では誤差のレベル(ガムパッケージ事例)

A集中から個別へ(多様化)
 個別のニーズを1つずつ具体化。それらを寄せ集めてから、括る。

B万能、万人受けは刺さらない。万能は競合を増やす。
 個別化すれば、実は拡がる(スマホ事例)

C個別のお客ごとに細く鋭い矢を。
 矢は細くてもしっかり刺されば、数も稼げる(マクド事例)

D「ウチの業種は特殊だ!」と思っていたらカモられる。
 競合が見えていない、ということ。

E独自資源を強み(お客さんの嬉しさ)に翻訳する。
 (テスコ事例:×グローバル企業です!○世界の食べ物食べれます)

F成功事例のパターン化(言語化すれば、末端の営業マンまで落ちる)
 提案書だけでなく使い方マニュアルまで作る。

G「ブランド」は、お客さんにどう思ってほしいか?
 「ブランドイメージ」は、商品、営業、販促等の行動の結果
  (対人関係と同じ(「オレは信頼できるぜ!!」だけ言ってても。。))。
 「ブランドマネジメント」は、その行動の一貫性。
  お客さんの頭の中はマネージできない⇒BASiCS作ってメッセージ伝える。

Hパートナー作戦。自社と同じ顧客を持つ相手。
 一緒にやれば、ヒト、モノ、カネが増やせる。

Iメッセージは、
「自社だけが言える中身を、主語はお客さんで、刺さる言葉で」。
(「美しい言葉」は、刺さらない(例:高品質、安心、安全))
 

実務で抱えている色んなやりたいことを実現、具体化していくために、
小さく何回転も回していきたいと思います。

「そうだ!! ◇◇◇◇使おう!!(京都行こう作戦)」を
明るく楽しく考えていきたいと思います。

本当にありがとうございました!!

追伸
「白いネコ」の本、本当に大好きです!
BASiCS理論だけでなく、行動を変えると明日は変わる、部分や仕事だけでなくプライベートまで活かせる部分が、即日、実践できるところがスバラシイです!(最後のプレゼンのところは少し泣きそうになりました)

 

独立コンサルタント(中小企業診断士)さん

2日間ほんとうにありがとうございました!

始まる前は2日とも長いなぁと思っていましたが、始まるとビックリするくらい
あっという間でした。

初めて参加しましたので、脳がしびれましたが、今後何をすべきかアクションが明確になり、有意義な2日間でした

まずは具体化して、それをベースにもう一度BASiCSを練ってみたいと思います。あとは実際にお客様と接する中で、個々のお客様のニーズを理解して、BASiCSを 進化させていきます。

コンセプト自体は興味を持って頂ける方も多かったので、迷わず頭と手足を使って行動していきたいと思います。

また、たくさんの意識の高い方と知り合いになれたことにも感謝しております。貴重な財産になりました。

まずは稼がないといけないので次の参加は難しそうですが、その次あたりには実際にビジネスを行った上で考えたBASiCSを磨くために参加できればと思っています。

この二日間で、あらためてBASiCSのファンになりました。ほんとうにありがとうございました!

またお会いできるのを楽しみにしております。

 

独立コンサルタント(中小企業診断士)さん

本当に有難うございました。

思いっきり脳みそから汗がしたたり落ちる二日間でした。繰り返し繰り返しブラッシュアップしていきます!

また、もっともっとBASiCSの深みを知る必要性を改めて感じております。受講された意識の高い皆さんとのセッションもすごい刺激的で、沢山の元気を頂きました。

次回受講の折にも何卒宜しくお願い致します。本当に有難うございました!

 

レストラン会社マネージャーさん

昨日は戦略BASiCS集中セミナーありがとうございました。

2日間本当に頭を使いました。普段考えているふりになっていることに気づくことが出来ました。

佐藤様の本を読んで独自資源を使い差別化を図るために、昨日お話をした新サービスを開発をしました。しかしだれが競合でどのように強みになるのか整理がされていなく考えが甘いことを痛感しました。

紙に書くことが出来ない、チームの発言に対して意見を言えないことが
本当に悔しくて悔しくて仕方なかったです。もっともっと勉強してから受講するべきでした。佐藤様のCDをセミナー直前に購入しましたのでこれからCDで勉強をして何回も何回もBASiCSをグルグル回して考えていきます。

昨日会社に戻ってまずセミナーの振り返りをしてまず何をするべきか考えました。

もう一度資料、本を読みなおし、うれたまも読みなおしました。そして私はお客様のこと、自店のことを知らな過ぎることに気づきました。セグメントのやりかたがわからないでは無くてお客様のことを知らないが本当の答えでした。

すぐにチームのミーティングを行い、

・なにでうちの店をしりましたか?
・なぜうちを選んでくれたのか?
・どこの店と迷ったのか?

の三つの質問をするようにチームに共有をおこないその日の営業から始めました。


いろんな声があつまりました。意外な声もあり売り手ではわからないようなこともありました。昨日のお客様の声でキーワードが出てきたのですがその部分に対してしっかりと伝える仕組みがないのでこの部分に施策を行うことにしました。

BASiCSというすばらしいツールを知っていても使えなければ本当に意味のないものだと感じました。

知っていると出来るは違うとセミナー冒頭にもありましたが、 この2日間戦略セミナーは自分がBASiCS知っているつもり、出来ているつもりなのか、理解をして使いこなしているのか教えてくれる最高の機会になりました。私は完全に前者の知っているつもりでした。 早く気づくことができてよかったです。これからもう一度学びなおします。

基本である「マーケティングは現場で起きている」「お客様は無機質じゃない」に立ち返ることが出来ました。本当にありがとうございました。

次回はもっともっと成長した姿をお見せできるように頑張ります。

必ずもう一度セミナー受講します。 今度は会社からではなく、自分のお金で受講します

本当に気づきが多い2日間になりました。 本当に本当にありがとうございました。

 

レストラン会社 経営企画部長さん

2日間、2名で大変貴重な経験をさせていただきました。

本だけではわからずにもやっとしていた部分について感触を掴むことができました。

改めて、書籍の完成度の高さも感じることができましたので、一度、そのままやってみてどうしても行き詰るところがあったら、何らかのカタチでご相談させていただけると幸いです。

今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

 

WEB制作会社プランナーさん

大変有意義かつ、興奮冷めやまぬ2日間でした。ありがとうございます。

また次回!受講させていただき新たな気づきが増えるよう、まずは今わかった気でいるところを実践しながら体内に染み込ませていきます。

丁寧な言葉遣いではない点、お許しください。

◎考えていくと、思考がついあちこちに飛び火し、言語化の際にごちゃまぜになっていたということを再認識することができた。それによって、分解して考えるということを意識できるようになりました。

たとえば、BtoBの場合において、お客様にとってどう良いかを具体化する際に

・BtoB、BtoCの2枚のシートに分けると考え方を整理しやすい。
分解して考えれば、それは誰が誰に対して行うことか、誰が誰に対してどう嬉しいことが明瞭になる。

・品質、コスト、納期(QCD)の改善によってどう変わるかを洗い出し、
その結果、売上げ、費用、資金繰りの改善という順番。
つい見落としがちな前段QCDをしっかり言語に落とすことができる。


◎最終目的にしがちだった、「売上を上げる」の具体化

戦略にそって、どのようなお客様のどういった売り上げを上げるかを考えた結果、「お客様の○○をあげる」という具体化した目的、指標を導けるということがわかった。

何度も何度も考えてきた自社のBASiCS。今回ようやくすーっと一本線が通った気がします。

5年後の将来像に向けて、進んでまいりたいと思います。

 

WEBコンサルティング会社企画担当さん

BASiCSセミナーでは大変お世話になりました。 ありがとうございます。

これまで受講したセミナーの中で一番ハードでしたが、終わってみればあっという間でとても充実した2日間を過ごせました。

異業種の方とのワークでは自分や自社になかった視点を得ることができ、
また佐藤先生から直接アドバイスを受けることができたのはとても勉強になりました。

BASiCSを使えるようになるために、自社の成功事例ファイルをつくったり、 新聞掲載の他社事例などをBASiCSに落とし込む練習を繰り返そうと思います。

この度は貴重なセミナーを受講させていただき、ありがとうございました。

後は自分次第なので、お尻をたたいて(笑)がんばります!

 

独立コンサルタントさん(ご受講半年後のコメントです)

昨年受講させていただいたセミナーは本当に勉強になりました。

あのときにご指摘いただいた、手法とベネフィットをどう言語化してお客様に伝えていくのか、商品メニューをどう作っていくのか、というのを常に考えてきました。

まだまだそこが弱いところであるのは変わりありませんが、でもそれを意識して行動してきたので、ある程度成果を出せているのかなと思います

開業から5ヶ月程度で、共著とはいえ出版を実現できたのも、そのおかげだと思っています。大変ありがとうございました。

佐藤先生の本もメルマガもいつも真っ先に拝見していますし、また必ずセミナーには参加させていただきたいと思っています。

前回の時はまだ実際に独立していなかったので、今受講すれば
もっと教えていただいたことを活かすことができそうな気がしています。

 

ITソリューション会社 企画担当者さん

先日のセミナーでは大変お世話になりました。有意義な2日間を過ごすことが出来ました。

実際に手を動かすこと、口に出すこと、ディスカッションによって内容を膨らます ことが非常に重要だと分かりました。

1回BASiCSを回しただけでは、戦略として完成しないことも実感致しました。これから何度もBASiCSを回します。

これからもよろしくお願い致します。

 

BtoC営業マンさん

先日の講義ありがとうございました。 今回のセミナーに参加できた事がとてもうれしかったです。

今後の自分の営業の仕方(やり方)を考える為の基本方針になったと思っています。

講義の内容をもう一度書いて確認し、お客様より理想の褒め言葉を言って頂ける様、邁進していきます。

本当にありがとうございました。

 

経営企画室 次長さん

土曜日曜はありがとうございました。

今回参加させて頂いて、自社商品に関してやることが明確になりました

ほかのタイトル、事業、私自身の人生プランに関しても早速まとめてみます。 (とくに自分のBasicsは夏休みに実家に帰ったときが絶好のチャンスなので)

著作・メルマガ・CD何度も聞いて体に染み込ませて、少しでも中級マーケターに近づけるよう人よりもがんばります。

(今回参加された方たちとも良い意味で競い合っていきたいですし・・・)

それでは今後もご指導・ご鞭撻のほど何卒よろしくお願いいたします。

 

超大手メーカー 開発者さん

2日間のセミナー、ありがとうございました。

社内研修やマーケティングのセミナーなど何度か受けた経験ありますが、今、まさに自分がとるべきアクションをここまで明確にしてくれるセミナーは初めてでした。

自分の仕事(新製品開発)にBASiCSをうまく活かせる気がして少しわくわくしています。

なぜか今朝3時に目が覚めたので、アクションシートに書き込んだりと奇妙な行動をとってしまいました。

女子団体の卓球応援したり、読書したりと、まさに早起きは三文の徳です。

セミナーでアドバイス頂いた何人かとメールのやりとりをさせて頂いています。お顔を知った上で、BASiCSベースで会話がなりたつので、建設的な意見をもらえます。私にとっての当セミナーの価値はここだったかもしれません。

まずはBASiCSをものにできるよう、飽きるまでぐるぐる回してみます。今後ともご指導の程、宜しくお願い致します。

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今回は、2日間かけてこのような演習を徹底的に繰り返し、自分のアタマの中にあるものを出し尽くしていただきます!

 

 


過去の実績*

*掲載できるオープン講座のみ掲載しています。

・2004年11月 SMBCコンサルティング マーケティング戦略・戦術
・2005年2月 マーケティング研究協会 マーケティング戦略・戦術
・2005年11月 SMBCコンサルティング マーケティング戦略・戦術
・2005年8月 マーケティング研究協会 マーケティング戦略・戦術
・2006年11月 大阪商工会議所 マーケティング戦略・戦術
・2006年11月 京都府山城区商工会 マーケティング戦略・戦術
・2007年8月 京都府山城区商工会 マーケティング戦略・戦術
・2008年7月 マーケティング研究協会 マーケティング戦略・戦術
・2008年10月 マーケティング研究協会 マーケティング戦略・戦術
・2009年3月 マーケティング研究協会 売れるアイディア発想法
・2009年9月 マーケティング研究協会 マーケティング戦略・戦術
・2010年3月 マーケティング研究協会
 売れるアイディア発想法
・2010年9月 マーケティング研究協会 マーケティング戦略・戦術
・2010年10月 鹿児島商工会議所 中小企業のための経営戦略


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